見出し画像

50歳でヨガを始めたおじさんの話

久しぶりの投稿。とうとう私も50歳になってしまいました。

今回はそんな50おじさんが、突然思い立ってヨガを始め、1か月で体重マイナス2kg、体脂肪率マイナス2%を達成した話を書きます。

※効果には個人差があります。

ヨガを始めたきっかけ

昨年から始まったテレワークは、自分にとってはむしろダイエットを始める好機でした。

昨年、↑この記事に書いたように、16時間断食ダイエットを行い、7kgほどの減量に成功しました。断食生活はその後も続けています。

これ以上体重を減らすことはできず、それでもリバウンドなく一定の体重を保つことは継続できていました。そして約1年経過。

リバウンドしてないとはいえ、標準的な体重には程遠く、体脂肪率も高めのままなので、断食だけでなく、もう少し体重を減らせる何らかの行動をプラスしたいとは考えていました。

しかし、うつ病も患っているため、積極的に体に負荷をかける動作を、継続する意欲も気力もないのがネック。

そんな中、想定外のところから、ヒントが降ってきました。

毎日、英語のリスニング・シャドーイングの練習のために、British Councilという英国の教育機関のアプリを使用しています。

その中のリスニング教材に、International Yoga Dayという題の数分程度のスピーチ文がありました:

http://learnenglish.britishcouncil.org/general-english/magazine-zone/yoga

Yoga is good for the mind and body.
(ヨガは心と体に良い)
... and you can lose weight.
(そして、体重も減らせる)

この2文が、単なる英語の勉強という目的を超えて、有益な情報として脳に飛び込んできて脳細胞が発火しました。

これだ!ヨガだ!

Hatha Yoga is often good for beginners. 
(初心者には大抵Hatha Yogaが良い)

決めてからは速かったですね。YouTubeで、Hatha Yogaを解説してくれる動画を探し、このBrett Larkinというインストラクターの動画を元にヨガを始めてみました。

毎日継続中のヨガ

動画は全部英語ですが、リスニングの勉強にもなりそうなので、その辺は頑張ることに。この方の動画チャンネルには数え切れないほどのヨガ解説がありますが、試行錯誤しながら、毎日の日課にできそうな動画を取捨選択していったところ、以下の3件の動画が残りました。

まず、朝起きたらこれ。布団に入ったまま、とりあえず上半身を起こせば、とりあえずできるヨガ。朝寝ぼけてる身体と頭がスッキリします。

日中、テレワークの合間、午前と午後に各1回ずつ、10分の休憩時間をとって、このヨガ。

そしてテレワーク終了後、たっぷり30分時間をとって、このヨガ。到底不可能な姿勢もいくつかありますが、そこはなんとか自己流で切り抜けています。

書き忘れましたが、昼食後には、スクワットを最低10回はやるようにしています。これは、ダイエットというよりは、血糖値スパイクを避けるための運動として。

結果、前述の通り、1か月で体重マイナス2kg、体脂肪率マイナス2%を達成しました。やればやるほど効果が出るので、2ヶ月たった今でも続けています。

ヨガのメリット・デメリット

メリットは以下のようにたくさんあります:

1) 体重・体脂肪率が減る
これが一番のメリット。断食ダイエットをやっていた時は、
  体重増↑・体脂肪率減↓
  体重減↓・体脂肪率増↑
という嫌な相関がありました。

ヨガを始めてからは、
  体重減↓・体脂肪率減↓
という喜ばしい変化が。ヨガにより、体質が変わったのかなと思います。

2) 身体が柔らかくなる
元々、体が硬いタチでしたが、ヨガを始めてからかなり柔らかくなりました。特に歩くときに実感します。両足の筋肉と関節が、以前よりも自由に動くようになり、楽に歩けて、体も軽くなった気がします(事実、軽くなっています)。

今は寒いので閉じ籠もっていますが、暖かい季節になったら、ウォーキングもプラスすれば、更に体重が減らせるのではと思っています。これは春までのお楽しみ。

3) 屋内の狭いスペースでできる
出不精の自分にはピッタリです。畳一畳+α程度のスペースがあれば十分です。自宅のテレワークであれば、10分程度の休憩時間を確保すれば、自室で堂々と横たわって行うことも可能です(職場では無理ですね)。

4) 疲れにくくなる
体が軽く柔らかくなったせいか、日々の動作に無理がなくなり、疲れにくくなった感があります。精神疾患もありますから、土日は疲れ切って寝たきりになることも多かったのですが、ヨガを始めてからは、土日に寝込むことが明らかに減りました。

5) 心に余裕ができストレスが減った
これはHatha Yogaという、体をゆっくり動かすヨガばかりを続けてきたおかげだと思います。1日のうちに計60分、体をゆっくり動かし、じっくり深呼吸するという日課を組み込んだことで、それ以外の時間帯でも、体の動きに余裕ができて、それに伴って心にも余裕ができてきたのだと思います。

何よりイライラする機会が減りました。以前ならイライラしてストレスを高めてしまっていたような事象でも、落ち着いて対処できるようになった気がします。

さて、デメリットはあるんでしょうか?個人的には、ヨガにデメリットは見つかりません。始めてすぐは腰を痛めやすいので注意要、といった点くらいで、特にデメリットと呼べる要素ではないと思います。

今後

ヨガを始めた最初の1か月で劇的に体重・体脂肪率は減ったものの、次の1か月はずっと横ばいの状態が続いています。欲を言えば、あと2kgと2%減らしたい!

Vinyasa Yogaというのもあって、これは体を激しく動かし、よりダイエット効果の高いヨガらしいです。しかし、まだ初心者向けのHatha Yogaすら満足にできているわけではないので、Hathaの十分に実績を積んでからやるべきかなと思っています。

あとは、先に書いた通り、ヨガとウォーキングの組合せを考えています。3月あたりから始めてみようかと。

さて、今日もこれから30分のHatha Yogaを始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?