見出し画像

ミルクボーイ風「銀河鉄道の夜」

「オカンがな、好きな宮澤賢治の童話の名前を忘れたらしいねん」

「どんな特徴か言うてみて」

「少年が2人列車に乗って天の川を旅する話らしいねん」

「『銀河鉄道の夜』やね。その特徴はもう『銀河鉄道の夜』しかないわ」

「でも分からへんねん」

「何が分からへんのよ」

「オカンが言うには、その2人のうち1人は、背が高くて、足も長くて、髪もスラッと長くて、まつ毛も異常に長い女の人らしいねん」

「ほな『銀河鉄道の夜』ちゃうやないか!宮澤賢治にそんなメーテルみたいな女出てけーへんのよ。ほなもうちょっと何か特徴言うてくれる?」

「オカンが言うには、2人とも猫キャラらしいねん」

「『銀河鉄道の夜』やないか!昔アニメでやってたやつや。全員猫キャラで登場すんねん。ほんでなぜか3人だけ人間やねん。『銀河鉄道の夜』やそれは!」

「でも分からへんねん」

「何が分からへんのよ」

「オカンが言うには、車掌さんが透明人間らしいねん」

「ほな『銀河鉄道の夜』ちゃうやないか!帽子の下で目が2つボ〜ッと光っとるヤツやろ?あれ最初見た時怖いねん!でも人柄よさそうやから何か安心してまうねん。『銀河鉄道の夜』と違うがな、どうなってんねん。もうちょっと何か言うてなかった?」

「乗ってる客はみんな死んだ人らしいねん」

「『銀河鉄道の夜』やないか!一緒に乗ってる友だちも川に溺れて死んだんや。さっきの3人の人間も船が沈んで死んだんや。乗ってはるのみんな死人や。天の川は三途の川や!『銀河鉄道の夜』で決まりや!」

「でもオカンが言うには、主人公の少年は機械の体を手に入れたいらしいねん」

「ほな『銀河鉄道の夜』ちゃうやないか!宮澤賢治にそんな鉄郎みたいな男の子出てけーへんのよ!出てくんのはジョバンニとカムパネルラよ!カムパネルラなんか呼びにくくて舌噛みそうになるねん!ほなもうちょっと何か言うてなかった?」

「『銀河鉄道999』のモデルになったらしいねん」

「『銀河鉄道の夜』やないか!『銀河鉄道』言うてるがなオカン!どうなってんねん!オカンが好きなのは『銀河鉄道の夜』!」

「でもオカンが言うには『銀河鉄道の夜』ではないと」

「ほな『銀河鉄道の夜』ちゃうやないか!オカンが『銀河鉄道の夜』ではないと言うてるんやったら、『銀河鉄道の夜』ちゃうがな。どうなってんねんこれ」

「でオトンが言うには」

「オトン!」

「『1000年女王』ちゃうかって」

「いや絶対ちゃうやろ」

_____

   昔Twitterに投稿したネタです。noteにもupします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?