見出し画像

海外大の証明書類の取り寄せ、どうしてる?

2022年にフランスで修士号をとって、日本に戻ってきた。
今、フランスの大学院の修了証明書(attestation de réussite au diplôme)や成績証明書(relevé de notes)などが紙媒体で必要になった場合、どうすればいいんだろう?ということを懸念している。

帰国前に紙媒体で受け取ったのは学位記(diplôme)だけ。
日本に帰ってから数カ月後に、海外から郵送で成績証明書などを取り寄せできるかメールで問い合わせてみた。
回答としては、担当部署に切手を貼った返信用封筒を送ってとのことだった(ちなみにPDF版はすぐ送ってもらえた)。

しかし日本から返信用封筒を送るのはいい手段ではなさそう。返信用封筒に貼るユーロ圏の切手がないので…

フランスの知り合いに頼んで代理で取り寄せてもらい、知り合い経由で日本に送ってもらうのが現実的か(成績とか見られるの嫌だけど)。

あるいは次にフランス行く時に自分で手配するか。

いずれにせよめっちゃ手間がかかる予感。
海外で学位とった皆さんはどうしてるんだろうか…?