見出し画像

池袋「HEARTH SMOKED GRILL&GALETTE」椎名町「五色湯」中野坂上「なとり」

ある女性の友達に誘われて池袋のカフェに行ってきた。

いわゆる男女的な関係でもないし、関係を進展させるつもりもないのだが、私が知らない飲食店の提案をしてくれるので、それに乗じて会うことにした。

店は「ハース」という店で、男性1人では入りづらいようなお洒落で開放的な雰囲気のカフェだった。

店の前には女性の行列ができていたが予約をしていた私たちはスムーズに入れて、少しいい気持ちだった。

この店はランチはガレット、カフェタイムはパンケーキやプリンが有名な店だった。

「大人のパンケーキ ア・ラ・モード」なんていう、大人に成りきれない大人が好きそうな名前の期間限定メニューがあったので、それを頼んだ。

安くないのは知っていたが、パンケーキだけでも2000円ぐらい、飲み物もランチの割引を適応しても500円ぐらいするので、ドリンクとパンケーキで2500円とは中々強気な値段設定だ。

しかし提供されたパンケーキプレートは果実もたっぷりの豪勢なもので、これなら2000円ぐらいしても仕方がないように思えた。

私は果実はあまり得意ではないのだが、カフェで提供された時は好き嫌いしないで食べるようにしていた。たまに食べる分には悪くないと思えた。

またパンケーキはカラメルをかけるとプリンのような味になり私の好みだった。

近年食べたパンケーキの中でも特別に美味しかった。

女性との談笑は楽しかったが、ウルトラマンは3分しか変身できないように、私は3時間しか人間と話せないので、用事はなかったが「用事があります」と言って解散した。

人間と一緒にいる時間が長くなるとストレスになってしまうので、ストレスを溜める前に解散しなくてはいけないのだ。

その後、自転車を走らせて椎名町に行くと前から気になっていた銭湯「五色湯」に行った。

この銭湯はリノベーションで話題になっていて前々から行きたいと思っていたのだが、都心の銭湯はめちゃくちゃ混んでいることが多いので、なんとなく面倒になって後回しにしていた。

この日も入口でサウナの入場制限がかけられており前に2人待っているとのことだったが、祝日なのに2人しか待っていないのは逆にラッキーだと考えて待つことにした。

順番は思った以上に早くきて15分ぐらいで入浴することができた。

照明暗めの神秘的な空間で、いかにもリノベーション銭湯という感じのモダンな雰囲気で良かった。

サウナ室はスーパー銭湯みたいに広くて驚いた。

入口で入場制限をしていたおかげか、サウナ室前で並ぶような馬鹿げた時間は発生せず、整い椅子も適度に空いており快適な外気浴を過ごせた。

都内のリノベ銭湯の中でもかなり高レベルなサウナ設備だと感じた。

あとは都心と言っても最寄駅の椎名町は割とマイナーな駅だと思うので、比較的すいていて良かった。

風呂上がりにコーヒー牛乳を飲んで近場で飯を食べようと思ったのだが、近隣の飯にピンとくるものがなくて、どこで飯を食べようか考えながら自転車を漕いでいたら中野坂上まで来てしまった。

そういえば新しいラーメン屋がオープンしていたなと思って「なとり」に入った。

鶏ベジらぁ麺という濃厚スープで野菜が入っているラーメンを頼んだ。

チェーン店の「天下一品」のようなドロッとした粘度のあるスープだったが、薄味で食べやすく、卓上調味料での味変が映えた。

中々に美味しいラーメンで久しぶりにスープも完飲した。

なんだか色々なところに行くことになってしまった日だったが、1人では入れないような開放感のあるカフェにも行けたし、行きたかった銭湯にも行けたので悪い日ではなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?