見出し画像

京成大久保〜船橋競馬場。「スターカフェ」でカツカレー、「みぞれや」でかき氷、「菜々の湯」でサウナ!!

京成大久保に行ってきた。

初めて行った街だったのだが降りてみると人が多くて驚いた。

学生からサラリーマンまで歩いており、特に駅前の商店街は人通りが多かった。

立派な看板が残っている純喫茶
店内は暗くしばらく営業している気配はない
圧が強めのポスターが商店街の至る所に貼られていた

最初は「スターカフェ」という喫茶店に入った。

平日の昼間から若者の4人組や、常連と思われるおじいさんで席が埋まっており、活気のある店だった。

今回は「秘伝のソースカツカレー」を注文した。ライスの量を調整できるとのことで、少し多めの200gでお願いした。

まずはセットのサラダが提供されたのだが、ドレッシングが美味しくて好印象だ。

同じくセットのスープも口直しに最適な品だ。セットの些細なものが美味しいと嬉しい。

カツカレーはカレーのルーが大量にかかっているのに別添えの秘伝ソースが付属した。

正直、意味があるのかと思っていたのだが、カレーのルーと、とんかつを合わせて食べてみると少し物足りない。

そこで秘伝ソースをかけてみると相性抜群で美味しかった。衣がサクサクしており、とんかつ専門店に劣らない味だ。

ボリュームも十分で、この食事のために入りたいと思える喫茶店だった。

「スターカフェ」を後にすると第二の目的である「mizoreya(みぞれや)」に向かった。

かき氷の専門店で、涼しくなってきた矢先なのでどうかと思っていたが、この日は偶然にも暑い日だったのでかき氷日和になってよかった。

注文は限定の「パンプキン」のかき氷に練乳のオプションでお願いした。

かき氷はふわふわで味が染みていて美味しかった。

その後はスーパー銭湯に行ってゆっくりする予定だったのだが、友達とLINEをしていると「今日は競馬をしに船橋競馬場に行くかも」とのことだった。

偶然にも京成大久保駅は船橋競馬場に近かったため、普段はギャンブルをやらない私だが夕方から合流させてもらう事にした。

それでも少し時間が余ったので、かき氷の後に「菜々の湯」というスーパー銭湯に行った。

こちらは京成大久保駅から徒歩10分程度の好立地ながら広めの銭湯で、湯船やサウナも充実していた。

炭酸泉が気持ちよくて2時間ぐらい入ったけれど、まだ時間が足りないと感じた。

サウナは広々、水風呂はキンキンでサウナー的にも環境が良く、予定がない日に改めて伺いたいと思える施設だった。

そして風呂を出ると船橋競馬場に向かって移動した。

Google Mapの誘導に従って谷津駅から歩いて行ったのだが、なんとGoogle Mapの誘導は正門の真裏にあるスタッフ専用の門だった。

門番の方に聞いたら「入り口は正反対だよ」と言われ面食らった。結局国道沿いを無駄に30分ぐらい歩き、なんとか競馬場に入れたのは18時半頃だった。

こんな道を1人でトボトボと30分も歩くのは気が滅入る


友達と合流をしたものの、友達はパドックを歩く馬をじっくりと観察しておりギャンブル業に真剣に取り組んでいた。

私は友達とは別にスマホを眺めながら、適当な人気の馬に単勝で100円ほど賭けてレースを楽しんだ。

結局、勝ったレースもあったものの100円が200円になった程度の話で、通算すると1000円ぐらいは負けてしまった。

ただし馬を目の前で眺められたり、レースの緊張感を楽しめたのでよかった。

友達は最後のレースまで負け続きで機嫌が悪かったが、最終レースで馬単で当てて8000円ぐらいの儲けを出していた。そのため機嫌がよくなった。

最終的に友達のギャンブル仲間も合流して計3人になった私たちは、何か食べて帰ろうという事になり「村さ来(むらさき)」というチェーン店に入った。

このチェーン店は存在は知っていたが私の住んでいる都心部にはあまり店舗がなくて物珍しかった。

ボックス席で快適な環境。そして和洋中なんでもありの豊富なメニュー。そしてほとんど400円以下で頼める酒のおかげでコストパフォーマンスは良かった。


かにみそクリームチーズ
ジャーマンポテトピザ。これで500円程度。
スパイシーチューリップ

3、4杯飲んだだけだがすっかりと酔っ払ってしまい、フラフラになりながら帰路についた。

当初の予定とは変わったが、たまにはこんな日も良いだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?