見出し画像

立川「国営昭和記念公園」「立川湯屋敷 梅の湯」

職場のお花見行事で立川の昭和記念公園に行った。

実はこの公園は前に入り口前を通りがかったことがあったので、土地勘もあるしと考えなしに行ったのだが、実際に花見会場となった「バーベキューガーデン」は立川駅側の入り口から30分ぐらい歩いたところにあった。

おかげで30分ぐらいの盛大な遅刻をしてしまった。

普通の会社ならクビになっているところだが、普段から私のだらしない性格が社内で認知されていたことが功を奏して、少し謝罪するだけで済んだ。

会社のクーラーボックスに大量のビールが入っていたが、私は花見の後にサウナに行きたかったので酒を飲まないで過ごした。

そして焼かれる肉をひたすら食べた。天気が悪かったので素晴らしいお花見とは言いづらかったが、社内の人間で集まって話したり食事をすることに意味があるのだろう。

食事の後はアウトドアな社長の提案でバレーボールをすることになった。

私は壊滅的な運動音痴で大人になってから球技をしたことはない。恐らく最後に球技をしたのは高校3年生の時だ。

また当時から運動音痴だった私にはボールが自分のところに回ってきた試しはないので、授業に参加しているだけでボールに触れる機会はなかった。

そんな私が急にバレーボールをできるわけがなく、右往左往するだけで「ポンコツ」とあだ名を付けられてしまった。

トスの真似事みたいなことをしたが、腕が紫色に染まり痛くなってしまったので、改めて球技なんて向いていないことがわかった。

解散後、他の社員は最寄りの西立川駅に向かって行ったが、協調性のない私は「用事があるんで」と言うと1人立川駅方面に歩いて行った。

目的は立川駅から少し離れた銭湯なので公園から徒歩で直行したかったし、西立川から立川駅まで行く交通費を浮かしたかった。

目的の「立川湯屋敷 梅の湯」は立川駅からは15分ほど歩いたところにある公衆浴場だ。

公衆浴場だが大量の漫画が置かれていることで有名な銭湯だ。実際に所狭しと漫画が並んでいた。

1階と2階があり男女入れ替わり制。この日は男性は1階でコンフォートサウナだった。

中はスーパー銭湯ほど広くはないにしても、ジェットバスからリラックスバスまであり、露天風呂は岩風呂で風情があった。

露天風呂の寝転び湯に横たわると、建物の隙間から見える空という都会らしい光景が広がり風情があった。

コンフォートサウナは結構熱めで2段目より上は10分もいられなかった。

それに比べて水風呂は22度ほどとヌルめの設定なのだが寒い日だったので、これぐらいのヌルさで助かった。

なんだかんだでサウナを4周した。風呂上りに伊良コーラ(いよしコーラ)という見たことがないコーラがあったので買ってみた。

290円もする高級な缶コーラなのだが、スパイスが入っているみたいで体が温まるような不思議な感覚があった。

大量の漫画を読んで帰ってもよかったのだが、この日は家にイヤホンを忘れてイライラしていたので、コーラを飲み終わると晩飯も食べずに真っ直ぐに家に帰った。

慣れないバレーボールで腕も痛くなるし、イヤホンも家に忘れるしで散々な日だったが、人生上手くいくことばかりではないので緩急があって良いと考えることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?