見出し画像

支配したい。操りたい

他人を。世界を。自分を。〇〇を。
これは人間の持つ「欲」だけれど、自分がハイレベルになるほど無理だと悟るものだ。

コントロール、不可。これ基本。

==========
まぁ、聞いてよ。

文明を起こして国を営むゲーム「シヴィライゼーション」てのがある。

科学、軍事、文化、宗教、外交…色々な要素が折り重なって何千年もかけて理想の「国(文明)」を作っていくんだけどこれが複雑で。

最近これをプレイする俺はビビってしまったんよ。
初心者なので要素を極小かんたんモードにしてローマ帝国を作った。安定して科学力を発展させているわがローマ。

四国ぐらいの大きさの大陸ではローマとインド文明(指導者はガンジー)で東西二分している。ガンジーは「そちらが侵略してこなければ我々から侵略することはない」と言っている。

・・・ホントか?

本当なのか!攻めてこないのか!

俺は攻めないから!科学力の向上に精を出すから!

じゃなんでそんなに国境線に軍備を!

コワイ!ガンジー、コワイ!

完全な疑心暗鬼になってしまった。

いまは大使館を立てたり友好的なそぶりをしつつスパイを送り込む準備をしている。

==========
俺が面白く感じるゲームって、「万能感」に浸れるものが多い。

このゲームの世界を完全に支配しているのだ。

どうも俺はゲームを遊ぶことで「支配欲」を満たしているらしい。気付いちゃったぜ。

しかし現実はアンコントロール。

これ基本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?