見出し画像

"Santa snd Rudolph ~2020 is Over~" マルチトラック, 今年買ってよかったプラグイン選手権 Top3

今年買ったプラグイン選手権 Top3

今年もたくさんのプラグインを買いました。独断と偏見で評価をつけたいと思います。今年買ったのは、思い出せるのはこれらです。

・MixBox / IK multimedia
・Sunset Sound Studio Reverb / IK multimedia
・XO / XLN Audio
・OVOX / Waves
・Portal / Output
・Revoice Pro / Synchro Arts
・Vocalizer Pro /  SONiVOX
・Music Production Suite 4 Upgrade / iZotope
・Brass Bundle / Sample modeling
・Woodwinds Bundle / Audio modeling
・GRAND MARIMBA / SONICCOUTURE
・Vibraphone / SONICCOUTURE


※4位
XO / XLN Audio

スクリーンショット 2020-12-20 19.49.05

ついに買ってしまいました。ずっとひかれてたんですが、ドラムサンプラー何個持ってんねんって話で、選択肢を増やしたくなかったので手をつけてませんでした。しかし、田辺恵二さんがSNSでベタ褒めしてたのをうけ、ポチってしまいました。Youtubeでも紹介されてます。まだそこまで使い込んでないのですが、いいところは音色が探しやすい。これはぶっちぎりで探しやすいです。気になってるのはその先。音色ストアのしにくさ、1キットにつき割り当てられるパート数が限定されているなど、正直そこがネックに感じてます。アップデートで進化していくことを期待してます。



※3位
OVOX / Waves

画像3

ボコーダーやボーカル処理が好きでボコーダー系のエフェクト一通り買ってしまいました。以前はiZotopeのVocal Synth2をよく使ってたのですが、OVOXはプリセットが豊富で手軽。目的の効果にたどり着くのに時間がかからない。Wavesらしからぬプラグインでした。別メーカーだとVocalization Pro, Portalも買いましたが、まだ全部の機能を使ってないのでわかりません。OVOXはとにかくとっつきやすい。これに限ると思います。


※2位
Revoice Pro / Synchro Arts

画像2

Revoice Pro、これはピッチ修正兼コーラスやダブルのタイミングを自動であわせてくれるプラグインです。また、ボーカルや楽器のダブルそのものを生成してくれたりします。かなり細かいニュアンスまで設定できるし、まさしく時間のない時のための自動ダブラー、ハモリのタイミング修正だったりします。ARAにも対応していてStudioOneだとショートカットに組み込めばMelodyneのように使えます。ただピッチ修正のほうは少し操作性がよくなくて、Melodyneが手放せません。なので2位になりました。


※1位
MixBox / IK Mutimedia

スクリーンショット 2020-12-18 19.38.58

これはみなさん異論ないのではないでしょうか。最近はDAWのトラックプリセットなるものでエフェクトのチェーンがいつでも呼び出せるようになってますが、それとは比べ物にならないほどの複雑、高級なエフェクトチェーンが収められてます。

特にボーカルのチェーンがめちゃくちゃ素晴らしくて、こればかり使ってしまいます。あとドラムの音作り迷う時間が減りました。熟練エンジニアの技を盗んでるような気持ちにもなります。これが、300$くらいだから恐ろしい時代です。今、脱UAD(ハードがいる)を試みていて、そんな僕にこれ以上ないプラグインとなりました。みなでカスタムプリセットを公開し合うみたいなのをやりたいですね。Sunset Sound Studio Reverbもそうですが、最近のIK Multimediaのエフェクト系の質の良さ、使いやすさは目をみはるものがあります。


Santa snd Rudolph カバーマルチトラック

さて2020年もあと少しですが、そんなプラグイン達を使いたおして完成したクリスマスカバーを聴いてください。特にMixiBoxは本当によく使っています。

さて、このサウンドはどうやって作ったか?アレンジやコードは?ご興味あれば先にお進みください。マルチオーディオデータ (他のDAW用) とStudio Oneのファイルそのものがダウンロードできるリンクを入れてます。

※注意 Studio Oneファイル注意点。所有していらっしゃらないプラグインは立ち上がりません。バージョンは5.1です。


この曲の(というか僕の)ミックスの特徴はセンドされた空間系エフェクトもミックス前にすべてオーディオ化することです。

ここから先は

212字

¥ 4,000

いただいたサポートは、お仕事ではない音楽活動、表現活動の足しにさせていただきます。