見出し画像

2023年3月の新刊

電子書籍の新刊をご紹介!

2023年3月8日配信開始

笑って人類! / 太田光

主要国リーダーが集結する“マスターズ和平会議”に極東の小国・ピースランド首相が、まさかの遅刻。そのおかげで惨劇を免れた彼は、ドン・キホーテのごとく立ち上がるが……。
笑いと興奮と感動と――。
「言葉の力」を信じる爆笑問題・太田光、祈りのような書き下ろしエンターテインメント!


パライソのどん底/芦花公園

男の首筋に浮き出す血管を数えたことも、くっきりとした白い喉仏に噛みつきたいと思ったこともなかった。“美しすぎる彼”に出会うまでは――。 それぞれの“欲望”と、それぞれの“絶望”が絡まり合い、衝撃の結末へ。


1980年、女たちは「自分」を語りはじめた フェミニストカウンセリングが拓いた道/河野貴代美

母、妻としての役割しか求められない女性たちの心理的虚しさは、贅沢な悩みとして取りあってもらえず、夫からの暴力は夫婦間の問題として軽く扱われていた。セクハラという言葉はなく、痴漢は女性に隙があったと責任を転嫁された。1980年とはそんな時代だ。
フェミニストカウンセリングは、「苦しいのは、あなたが悪いのではない」と女性たちへ「語り」を促し、社会の変化を後押ししてきた。
「ノー」を言う、自己主張をする、「自分」を伝えるためにもがいた、連帯の土台。
女性たちが語り、聞いてもらえるカウンセリング・ルームをはじめて作った創始者がエンパワーメントの歴史をひもとく。


漫画 家康1 桶狭間から三方ヶ原へ/安部龍太郎 画 石川森彦

直木賞作家が描く、人間・徳川家康を完全漫画化!!
これを読めば、大河ドラマがますます楽しくなる
現代のビジネス社会に通底する苦悩と葛藤、決断の日々――。
主人公・家康は何を迷い、いかに判断し、どう行動していったのか。


2023年3月9日配信開始

あぁ、だから一人はいやなんだ。3/ いとうあさこ


じゃない方の渡辺/桂望実


秘め事おたつ四 春よ来い/藤原緋沙子


日本一の幽霊物件 三茶のポルターガイスト/横澤丈二

「各階の間取りがすべて違う」。思えば最初から違和感はあった――。幼少期から霊感を持つ横澤は、主宰する劇団の稽古場を構えようと東京・三茶のビルを訪れる。その造りに不安を抱くも、駅近から契約を結ぶ。が、入居早々、エレベーターの床が水浸しに。そこには、大家から「絶対に話かけてはならない」と聞かされていた“異形”の者が立っていた……。【三茶のポルタ―ガイスト】として映画化! ”出る”と話題のヨコザワ・プロダクションの30年にわたる心霊現象を追った、怪談ドキュメント。


2023年3月15日配信開始

元東京国税局職員が教えるお金の基本/小林義崇


3か月で英検準1級をとる!/相佐優斗


ゴ・エ・ミヨ 2023 (Gault&Millau)/発行 ガストロノミー・パートナーズ株式会社 発売 幻冬舎


星降る夜に シナリオブック/大石静

吉高由里子×北村匠海×脚本・大石静。
最高の布陣が織りなす、火曜ドラマ『星降る夜に』シナリオブックがついに発売!
産婦人科医の鈴(吉高)は窮屈な社会の中で孤独な日々を送っていた。ある日、息抜きで訪れたキャンプ場で、10歳年下で遺品整理士の一星(北村)に出会う。音のない世界で自由奔放に人生を謳歌している彼と過ごすうちに、鈴の心はどんどん解放されていく。
命の「はじまり」と「終わり」をつかさどる2人が紡ぐ、大人のピュア・ラブストーリー。


2023年3月22日配信開始

クイズでたのしむ あんぜんえほん/宮田美恵子


2023年3月29日配信開始

ドS刑事 事実は小説よりも奇なり殺人事件/七尾与史

累計60万部突破の人気シリーズ最新作。
新キャラクターは、ドラマかぶれの熱血刑事!

警視庁捜査一課の黒井マヤは「死体が見たいから刑事になった」筋金入りの猟奇マニア。その驚異的な推理力で数々の事件を解決してきたが、死体を見たいがために、犯人の名前をなかなか開陳しないのが玉にキズ。
ある日、新しく配属された特務係の捜査の一環で、マヤは相棒の代官山巡査、ドMな東大卒の浜田、そして新メンバーの天神らとともに、「カトリック久慈見教会ぶどう酒祭り」を訪れる。だが幻のワイン「クジミ」を飲んだ神父ら、11名が死亡。代官山も意識不明の重体に。ワインには新型の農薬パラキラールが混入されていた。前代未聞の無差別殺人事件に、本気モードのマヤが挑む!


内臓風水 運気を上げる体のつくりかた/崔美淑

崔先生が教えてくれる"自分"の取扱説明書。 これさえあれば、毎日に自信が湧いてくる!ーフリーアナウンサー住吉美紀推薦
東洋医学をベースに5タイプから自分の体質を診断!
あなたが生まれつき弱い内臓を効率よく鍛えて 体と心を元気にする健康法


シン・養生論/五木寛之

「あす死ぬとわかっていても、するのが養生」。世界は疫病や戦争など心萎える日々の連続で、ふだんの健康などどうでもいいような気もふとしてくる。それでも耐用年数の過ぎたこの貧弱な体を、なんとか維持していかねばならないのだ――。長年、「体が発する信号=身体語」に耳を傾け、不具合を治めてきた〝体感派〟作家によるフリースタイル養生論。「歩行は10本の足指をフルに使って」「誤嚥を防ぐ嚥下のコツ」「ボケの始まりは〝見る、聞く、触る〟の遮断から」…齢90を越えて進化し続ける、心と体の整え方。


60歳からの文章入門 書くことで人生は変えられる/近藤勝重


事実はどこにあるのか 民主主義を運営するためのニュースの見方/澤康臣

デジタル情報の総量はこの20年で1万6000倍になったが、権力者に都合の悪い事実は隠され、SNS上にはデマや誤情報が氾濫する。私たちが民主主義の「お客様」でなく「運営者」として、社会問題を議論し、解決するのに必要な情報を得るのは、難しくなる一方だ。記者はどうやって権力の不正に迫るのか。SNSと報道メディアは何が違うのか。事件・事故報道に、実名は必要なのか。ジャーナリズムのあり方を、現場の声を踏まえてリアルに解説。ニュースの見方が深まり、重要な情報を見極められるようになる一冊。


80歳の壁[実践篇] 幸齢者で生きぬく80の工夫/和田秀樹

肉を食べるなら朝から、それも牛肉・豚肉・鶏肉をまんべんなく。週5日・20分歩くと、認知症発症率が40%下がる。よい睡眠のためには「夜牛乳」と「6分間読書」を。入浴は午後2~4時が最適等々。「我慢しないで、やりたいことだけする生活」に、お金も手間もかからない、ちょっとした工夫をプラスするだけで、あなたも「80歳の壁」を楽しく越え、人生で一番幸せな20年を生きる幸齢者に。和田式・医者と病院の選び方も必見。大ベストセラー『80歳の壁』がさらに具体的に進化した、決定版・老いのトリセツ誕生!


虚心/吉川英梨


好きしかいらない! 最速でなりたい私を手に入れる方法/みゆう


2023年3月30日配信開始

美を育てる / 神崎恵


◇  ◇  ◇

配信書籍ご購入はこちらから

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!