見出し画像

ポッコリお腹は「腸が下がっている」のが原因だった! #3 どんどんくびれる! 3分腸もみ

ダイエット、美肌、免疫力アップ、メンタル改善……。すべて「腸」がカギを握っていることを、みなさんはご存じでしょうか? 腸のプロ、川村衣里奈さんの『どんどんくびれる! 3分腸もみ』では、腸をゆるめて、もむだけで、上記のような嬉しい効果が得られるエクササイズをご紹介。美腸へと導く食生活&生活習慣もたっぷり収録されています。中身を少しだけ紹介しますので、ぜひ試しにやってみてください!*  *  *

「おへそ」の形ですぐわかる

画像1

「腸もみ」をたった1回しただけで、ウエストが8.5センチも減ったお客様もいらっしゃると序章でお話ししましたが、ほとんどの方は続けることで、体重がすごく減るわけではないのに、まるで4~5キロ減ったかのように、見た目に変化が現れます

それは、腸が“下がりやすい臓器”だからです。「大腸」は腹膜で2ヶ所、固定されていると言われていますが、長さは約1.5メートルもあります。うんちが出ずに老廃物が腸に溜まったままだったり、筋力が低下して腸を支えられなくなったりすることで、どんどん腸が下がり、これが下腹部のポッコリにつながってしまうのです。

ポッコリお腹は、脂肪がついたと思っている方が多いのですが、腸そのものが下がってしまっている可能性が高いです。それなのに、「鍛えて引き締めなきゃ!」と慌てて筋トレを始めてしまうのはNG。下がった状態の「腸」を、下がった位置のままかためてしまうことになるからです。

筋トレブームが加速して、筋肉女子が流行っているので、そういう方が多いんです。さらに、筋肉にはタンパク質が必要だからと、一生懸命に食品添加物が入ったプロテインを飲むことで、気づかないうちに腸内環境を悪化させ、やせにくいカラダになってしまっている可能性も……。

腸が整わないと、いくら炭水化物を控えても、筋トレをしても、ポッコリお腹はなくならないんです。特に無理な食事制限をするダイエットはおすすめしません。生理不順やPMSがひどくなったり、炭水化物抜きダイエットでリバウンドしてしまったりすることもあります。

腸が下がっているかどうかを判断する簡単な方法は、「おへそ」の形を見ること。腸があるべき位置にあると“縦べそ”と言って、「おへそ」の形が縦形なのですが、腸が下がっていると、横に広がっていたり、への字になったりしてしまいます

体格によってはひどい便秘なのに縦べその方もいらっしゃるので一概には言えませんが、目安になると思います。あとは、お腹を押してみてかたかったり、下腹部あたりの色がくすんでいたりしたら、腸が下がっている可能性大です。

腸が正しい位置にくると、カラダのシルエットが変わります。他の臓器もおへその中心に寄ってくることになり、肋骨が締まります。ポッコリお腹がペタッとするだけでなく、ウエストのくびれも出てくるのです。

◇  ◇  ◇

画像2

紙書籍はこちらから
電子書籍はこちらから

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!