見出し画像

フライパンひとつ、5分でつくれる! 栄養バランス完璧の「野菜プレート」 #4 美人をつくる野菜の食べ方 1食100円野菜ダイエット

二の腕やお腹まわりが気になってくる季節。なのに、ダイエットを試みてもいっこうにやせない、やせたと思ってもすぐリバウンドする……。そんなことでお悩みの方にオススメしたいのが、こちらの『美人をつくる野菜の食べ方 1食100円野菜ダイエット』。ダイエット効果に加え、美肌、アンチエイジング、免疫力アップなども期待できます。そして何より、野菜をおいしく食べれる! そんな本書から、今日から試せるノウハウをいくつかご紹介します。

*  *  *

この一皿であらゆる栄養が摂れる

私はレシピを考える時、「手間いらず」「おいしい」「たっぷり」「飽きない」「安い」という5つのポイントをいつも頭においているのですが、私が朝食で食べている「野菜プレート」は、その見本みたいなレシピです。

画像1

「野菜プレート」とは、蒸し焼きにしたたくさんの野菜と、とろけたチーズを上にのせた生ハムエッグとが一皿にのったレシピです。

実際に作ってみると、どんなに手間いらずかが実感できます。

用意するのはフライパン一つだけです。


【材料(1人前)】

・さつまいもの薄切り 3枚

・緑の葉もの野菜(ほうれん草、小松菜、春菊、チンゲンサイなどなんでも) 3株

・トマト 4分の1個

・ぬるま湯でもどしたきくらげ 1枚

・卵 1個

・生ハム 2枚

・とろけるチーズ 少々

・植物性オイル、こしょう、すりごま、ポン酢(各適宜)


【作り方】

(1) 葉もの野菜、トマト、きくらげを食べやすい大きさにカットします

(2) フライパンを熱したら、植物性オイルをたらし、さつまいも、きくらげ、葉野菜、生ハムの順に並べて入れ、ふたをして1分ほど蒸し焼きにします

(3) 生ハムの上に、卵を落とし、フライパンのあいている場所にトマトを入れ、全体にこしょうをかけて、再びふたをして蒸し焼きにする

(4) 1分したら、とろけるチーズを卵の上におき、ふたをして火を止めたら出来上がり。ポン酢をかけ、すりごまをふりかけて食べます


出来上がったらお皿に移し替えてみてください。

朝からこんなに食べられるかなあ? と思うほどの欲張りな量。

お皿からあふれるほどの大盛りですが、心配ありません。あっという間に食べてしまいます。いろいろな野菜が使ってあるので、それぞれの味が楽しめ飽きないからです。

この一皿に、ビタミン、ミネラル、抗酸化成分、タンパク質、脂質など、すべての栄養があふれていると思うと精神的にもすごく安心。

このくらいの野菜を朝食べておけば、野菜不足の心配から完全に解放されます。

トースト+サラダよりも簡単

作り方を見ると、なんだかややこしそうに思えるかもしれませんが、実際にはとても簡単です。

画像2

フライパンの中に、火の通りにくい野菜を順番に入れてふたをし、蒸し焼きにするだけです。

ついでに同じフライパンの中で生ハムエッグを作ってしまうのですから、時間もかかりません。

ハムエッグではなくてなぜ生ハムエッグなのかといいますと、生ハムで作ると、スモークのかぐわしさと、塩気が卵にうつり、いつも食べているハムエッグとはまったく違うおいしさになるからです。

生ハムは高級なものを買ってくる必要はありません。薄切りの生ハムが20枚ほど入っている家庭用のもので充分です。スーパーなどで1パック300円前後で買えます。

フライパンに材料を入れておくと、5分ほどで、全体がしんなりして野菜類はくたっとなります

朝食には、トーストプラス野菜サラダ、というのが一般的なイメージですが、野菜サラダを作る手間より、蒸し焼きにする手間の方が少ないような気がします。

活性酸素をやっつける成分は、5分以上火を通さないとにじみ出てこないと知ってから、私は毎朝、野菜に火を通して食べている、というわけなのです。

◇  ◇  ◇

連載はこちら↓
美人をつくる野菜の食べ方 1食100円野菜ダイエット

画像3

紙書籍はこちらから

電子書籍はこちらから

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!