見出し画像

腸がととのうと心もととのう…科学で実証された「脳腸相関」とは? #2 どんどんくびれる! 3分腸もみ

ダイエット、美肌、免疫力アップ、メンタル改善……。すべて「腸」がカギを握っていることを、みなさんはご存じでしょうか? 腸のプロ、川村衣里奈さんの『どんどんくびれる! 3分腸もみ』では、腸をゆるめて、もむだけで、上記のような嬉しい効果が得られるエクササイズをご紹介。美腸へと導く食生活&生活習慣もたっぷり収録されています。中身を少しだけ紹介しますので、ぜひ試しにやってみてください!

*  *  *

「腸活」で心もポジティブに

画像1

すぐにイライラして人に当たる人、喜怒哀楽が激しすぎる人をみると、「腸の調子が悪いのかな?」と思ってしまいます。それは、腸と脳には密接に関わっている「脳腸相関」があるからです。

自律神経系や内分泌系(ホルモン)、免疫系などの情報伝達経路を通じて、腸から脳へ、脳から腸へ、情報がお互いに送られています。そのため、腸の調子が悪いと自律神経が乱れてイライラしたり、ホルモンの分泌が悪くなって幸せホルモンが減り、ネガティブ思考になったりしてしまいます。

つまり、脳の影響かな、と思っていたことが、実は腸の影響だった、ということがあるんです。

実際に最初にサロンに来店されたときは、警戒されていたり、何を話しても「別に」とツンツンしたりしていたのに、「腸もみ」を続けて腸の状態がよくなってくると、表情が明るくなったり、ポジティブな会話が増えたりしたお客様もいます。

いつもカリカリしていて、彼に当たってしまうと言っていたお客様は、「腸もみ」のあと1週間、穏やかになり、驚いた彼から「絶対続けなよ!」と言われて、通うことに決めたと言います(笑)。他にも腸を整えることで「脳」が変わって、言動が変わっていくお客様をたくさんみてきました

私自身も、「腸もみ」に出会う前は便秘に悩まされていて、イライラしやすく、腹が立つ! と思うことが多かったのです。でも、「腸活」で腸が整ってきたら、そういう人をみると「腸の調子が悪いんだろうな」と優しい目でみられるようになりました。

それに、どんなに休みなく働いていても、楽しく仕事ができているから疲れを感じません。自分を楽しませる方法がわかってきたというか、今を楽しめる脳になってきたようです。

カラダの健康もココロの健康も、整った腸がもたらしてくれると思います。

◇  ◇  ◇

画像2

紙書籍はこちらから
電子書籍はこちらから

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!