見出し画像

2022年4月のおすすめ

電子書籍のおすすめタイトルをご紹介

今月は、新年度の今こそ読んでほしいビジネスで活かせるスキルアップ本をご紹介します。


いま最も注目される起業家・前田裕二による渾身のメモ術!

画像1

『メモの魔力 -The Magic of Memos-』/前田裕二

“僕にとってメモとは、生き方そのものです。
メモによって世界を知り、アイデアが生まれる。
メモによって自分を知り、人生のコンパスを持つ。
メモによって夢を持ち、熱が生まれる。
その熱は確実に自らを動かし、人を動かし、そして人生を、世界を大きく動かします。
誰にでもできるけど、誰もまだ、その魔力に気付いてない
「本当のメモの世界」へ、ようこそ"
(「序章『メモの魔力』を持てば世界に敵はいない」より)

「新たな発想をするために特別なことをする
必要はない。すべてのヒントは日常の中にある。
前田裕二がメモをとる姿をみているとそう思う」秋元康推薦! !


素っ頓狂なNGワードを直せば仕事がこんなにうまくいく!

画像2

『えっ、ボクがやるんですか?部下に教えたい、社会人のものの言い方100』/播摩早苗

「自分らしく働きたいです」
「次の指示を待っていました」
「ちょっと携帯、失礼します」……
 新入社員の素っ頓狂なNGワードを直せば仕事がこんなにうまくいく! 本書では、上司を呆然・困惑させる今どきの部下の発言を、会話シーンとともに列挙し、どのように指導すべきかを指南します。


誰もが知っているあの商品を手がけた賢人たちのの集中企画講座。

画像3

『賢人の企画術』/監修 夏野剛 おちまさと 高橋憲行 岩崎夏海 箭内道彦

「どうしたら、売れるのか?」と悩む人は、きっと多い。モノがあふれる時代、商品寿命は短く、飽きがくるのも早くなる一方だが、消費の冷え込みを改善し、経済を動かすのは、企画力。ターゲット層を絞るな! 日常の漫然とした不満に耳を傾けろ! 「ありそうでなかったもの」を生み出すコツは、思いもよらないところに落ちている。「もしドラ」「おサイフケータイ」は企画者の「好き」から生まれた大ヒットだった!


誰よりもお金に詳しいお金のプロがノウハウではなく、考え方を初公開!

画像4

『いま君に伝えたいお金の話』/村上世彰

お金は汚い、お金儲けはいやらしい。そう決めつけて、お金について学ばないのはもったいない。なぜなら、お金は人を幸せにする便利な道具だから。好きなことをして自由に生きる。困っている人を助けて社会を良くする。そのためにはお金をどう稼いで使って増やしたらいいのか? 誰よりもお金に詳しいプロが、お金との付き合い方を教えます。


心迷うすべての人へ向けた、国民的ベストセラー。

画像5

『置かれた場所で咲きなさい』/渡辺和子

置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。時間の使い方は、そのままいのちの使い方です。自らが咲く努力を忘れてはなりません。雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へと伸ばしましょう。次に咲く花がより大きく、美しいものとなるように。