見出し画像

「誠実」とは?

 私は最近、3ヵ月程とある返事を待ち、その返事もなく、相手との連絡が絶ちました。相手を信頼していたため、返事がないことは残念でしたが、重ねて相手へ連絡したいという気持ちにはなれませんでした。理由は相手に「誠実さ」を感じなかったためです。

 「誠実」とは「嘘がなく、相手の立場を重んじて言動で示すこと」だと私は思います。嘘がないことはもちろん、相手の立場を重んじた言動ができるからこそ、相手を信頼し、関係を紡ぎたいと考えます。

 「誠実」は人間関係においてコアな観点だと思います。皆さんが考える「誠実」とは何ですか。改めて考えることで、人との繋がりはより清く、そして柔くもあたたかいものになると思ってます。


もし明日にでも相手から連絡がきたら、私は相手の立場を重んじ、返事をしたいと思います


【お願い】
皆さんが考える「誠実」について、コメントにて教えていただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?