【メモ】GOALと目標と現状

おはようございます。Gentleです。
本日は誠に勝手ながら私自身の内省のため赤裸々に、本noteにて自身の悩みと考えをぶちまけていくという回にしたいと思います。

外向けの記事を作るわけではないので、自分用に雑多な感じでメモ書きをしていきます。ですので仮に読んでいただくとしたら、その点ご了承ください。

それでは、整理していきます。

課題を明確にし、その解決策を打ち出していくという流れになると思います。念のため補足として、前提情報も記載しておきます。

【前提情報】
GOAL
成長を志す全ての人々の力が発揮される世界を創る
ターゲット
2024年11月12日までに、年商2億円 年収4000万円分の人々の力を発揮する
現状
年収400万円の会社員
--------------------------------------------------------------------------------------
以降はメモ書きです。

【現時点の課題】
現状を無意識に肯定している場面がある。本来は、日々ゴールに対して自己効力感(ゴールを達成できるという気持ち)を高く保ちながら、邁進していく必要がある。寧ろ現状の自分じゃ、ヤバイ!!変わらないとあかん!!という状態になる必要がある。今、それができていない場面がまだまだある。変えたい。

【なぜ課題が生じているのか】
現状を是とする心理的ホメオスタシスが働いている可能性がある。または、心理的ホメオスタシスを誘因している要因が存在している可能性がある。

【具体的にはどういう課題なのか】
現職の環境では、GOALと目標は到底達成が見えてこない。ただ外に向けて動き始めたときに、現職の方々からの引き留めを受けている状況。そのため、自身のコンフォートゾーンが戻りそうになる瞬間がある。

【具体的な打ち手をどうするか】
コンフォートゾーンを常に高い水準に保つための選択をし続ける。例えば、
・既に自分のGOALを叶えているひとと時間を過ごす。
・自分よりも圧倒的に実力がある人と時間を過ごす。
・日々ゴールを唱える習慣を続ける(現在進行形)
・現職の関わりを薄めていく(これが意外とできていない)
・転職活動をどんどん進める(もっと加速させる必要あり)
・起業の活動を推進する。
・事業を考える。試す。
・ターゲットの区切りを1年ごとにしてしまっているので、1週間、1ヵ月、四半期、半年、といった書き方にして行動目標および計画を立てる

【一番苦戦している打ち手はなにか】
やはり現職の関わりを薄めていくことに対して、しっかり決断できていない。新卒1年目にコロナ影響もあって会社を転々としていた時期に、自分を拾ってくれた恩ある会社だと考えているからだ。さらに新規事業部に配属してもらって、事業の責任者であったり、新規のサービスのグロースに関わらせてもらった。活躍できる場も常に考えてもらっていたこともあった。そうした恩がある。と思っている。
ただこれを書いて思ったのが、その考え方自体が過去に縛られている考え方だということ。基本的な考え方として、私は常に未来を見ている。そして未来を見つづけていきたい。率直に言えば、過去、現在には一切興味がない状態をつくりたい。そういう姿勢を貫いていきたいわけだ。なぜなら時間は、未来→現在→過去というように流れているからだ。未来が、今の価値を定義づけ、未来が過去の価値を定義づける。だからこそ、未来をよりよくすることが大原則だ。
なので、確かに今の会社には感謝という気持ちをもっておく必要があるものの、今私はもっと未来に目をむけ未来のための選択をしていきたいのである。ありがとう。愛している。そしてさようなら。お互い未来に進んでいきましょう。俺はやる。みんなもどうするか決めていけるといいな。
恩を感じていると表現したが、それはある種優しさを、自分を守るための武器としていた可能性がある。そしてそれは中長期的に、自分と相手のためにはならない。俺たち人間は常に、未来を一緒によくしていくためのパートナーであるべきだ。それが直接的に叶わないなら、関われる範囲を小さくしたり、頻度を減らしたり、もしくは全て断つという選択肢ももっておくべきだ。

【この打ち手で重要な事】
優しさという感情を、自分を守るための武器としないこと。本当の優しさを持つこと。自分の未来と相手の未来の接合点、公約数、集合部分を真剣に模索すること。これが中長期的な優しさだ。だから今の俺は、現職と重なり合う部分を薄める必要がある。なぜなら、自分は未来に生きはじめたからだ。その未来に現職がいるなら、またパートナーを組みたいと思う。


という感じで、本当に赤裸々につらつらと書きましたがいかがだったでしょうか。今回は私自身、少し思考を整理したかったので、このような場をお借りして文章に起こさせていただきました。勝手気ままな行為だったのにも関わらず、お読みいただいた方は有難うございました。

ただ、まだまだ課題は沢山あります。乗り越えるべき課題が。それを乗り越えていくことによって、自分のGOALが見えてくるわけですから。今回は現職に対しての過去の訣別的な内容のみとなりましたが、他の打ち手についてもどんどん進めていく必要があります。

よし。今日もやるぞ。俺が俺を燃やす。
今日も最高の1日にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?