見出し画像

ダイエットとPB&J!!(脂質も大事)

どーもですKUMAOです!

今日は最近ハマっているPB&Jについてお話します。
すごく好きなので今日の投稿はいつもより熱が入っております。ダイエットも絡めながら。



結論から言うとダイエットにPB&Jは、
腹持ちもよく、良質な脂質も取れて、フルーツのビタミンもとれて、粘度が高いので食べた満足感もありダイエットにオススメです。

それでは本編です。


早速ですが、PB&Jとは、

PピーナッツBバター&Jジェリー(ジャム)

略してPBJです。
普通の食パンに塗って半分に畳んで食べるだけ。
畳むのが重要。ピーナッツバターとジャムのハーモニーを楽しみます。アメリカではポピュラーな食べ物で日常的に食べてるんだとか。

ちなみに
私が使っているピーナッツバターはSKIPPY(アメリカ産)のクリーミーのタイプです。
SKIPPYには、チャンクタイプとクリーミータイプが売られていますが、チャンクはピーナッツのつぶつぶあり、クリーミーはつぶつぶ無しです。
私はパンに塗りやすいのでクリーミー派です。

ちなみにSKIPPYは砂糖は入っていますが、あまり甘くありません。どちらかというと少し塩味を感じると思います。ピーナッツをすり潰したまんまの味です。

PB&Jにするなら、砂糖たっぷりの「ピーナッツクリーム」では無く、なるべく色々足されてないものを使いましょう。

欲を言えば「JIF」というピーナッツバターを試してください、正直JIFのほうが美味しいです。ローストされたピーナッツの香りがJIFのほうがする気がします。
私は遠くのスーパーにしか売っておらず、入手しづらい為普段はSKIPPYを使っています。
SKIPPYでも充分美味しいです。


ピーナッツバターは太りそう、、、、


いやいや!待って下さい!ダイエット中の皆様。


そりゃあピーナッツバターを大量につけるとあっという間に米国ボディになると思います。

プロテインについて、の記事でも話しましたが、
特定の食品で太るかどうかは決まりません。
太るかどうかは摂取したカロリーによって決まります。なのでピーナッツバターに元々罪は無いのです。塗る際にキチンと計ってカロリーを把握して下さい。

気になるカロリーですが、
ピーナッツバター(SKIPPY)は20グラム当たり、
127キロカロリー
P(5.2  )F(10.2)C(3.6)
です。食パンに半面にぬるなら10グラムで十分なので、実際の数字は半分になります。

8枚切りの食パンが大体120キロカロリー。
ジャムはフルーツ系で、20グラムなら大体40キロカロリー程度です。
足すと、合計224キロカロリーです。
パンを6枚切りにボリュームアップしても260キロカロリー程度です。驚く程の数字ではありません。

ただしお気づきの通り、脂質は多めです。

ピーナッツバターにはタンパク質も多少ありますが、PB&Jだけでは炭水化物と脂質の割合が多くなる為、私はプロテインドリンクを併用しています。
奥さんはプロテインが苦手なのでヨーグルトを食べています。

その他にもピーナッツバターは
植物性の油なので、摂取したほうがいいとか、(必須脂肪酸の話)ビタミンEがどうのこうのとか、ピーナッツをもっと売りたい勢の人のアピールは沢山あるようです。 詳しくはこれまたご自身で調べて下さい。


次はPBJのJの部分ですが、

皆さんは果物を日常的に食べますか??
ジャムは普段なかなかフルーツを取らない人にも、果物のポリフェノールやビタミンを取れるのでオススメです。
砂糖が多いのでとり過ぎはもちろん良くないですけどね。

PB&Jにするなら、ピーナッツバターとの
ペアリングを試すのも楽しいですよ。

ちなみに私のオススメは
ぶどう
ラズベリー
リンゴンベリー
アプリコット

なんかが今まで食べた中で美味しかったです。
柑橘系はあんまり合わないと思います。

ジャムは砂糖が入ってるから体に悪い!

と思ってる方は、少しカロリーが上がっちゃいますが、ジャムの代わりにバナナを潰してぬるか、切って上に乗せるかしてみて下さい。ピーナッツバターと合わさるとちょっとメロンっぽい味になります。
男性でも満足できるボリュームになると思います。


とまぁここまでPB&Jについてお話しましたが、
やっぱりどうしても気になるのは脂質が高い、ですよね。

そもそも脂質はカロリーがかさむし、ダイエットには邪魔なんじゃないか??
と考えて脂質をなるべく取らない人もいるかと思います。

しかし、脂質は単なるエネルギー源でなく、ホルモンや細胞膜の材料、脂溶性ビタミンの吸収促進などなどに関わっており、体にとって必要な栄養素なんです。

脂質カット、や、炭水化物カットの様などちらかを極端にカットするダイエットはあまりオススメできません。それぞれに役割があるので、タンパク質だけ贔屓するのはやめましょう。

結局の所、必要なPFCは摂取しましょう。って事ですね。 
脂質が足りないからと言って、明日急に髪が抜けたり、肌がボロボロになったりはしません。
だいぶ時間差で症状がでます。そして治るまでに時間がかかります。
痩せて綺麗になるはずだったのに、、、
と、ならないようにも必要な栄養素は確保するようにしましょう。栄養やカロリーについてもちゃんと勉強するべきです。


以上が今回話したかった内容です。

脂質もうまくとって、健康にダイエット頑張りましょう!

間食や朝食にPB&Jはいかがでしょうか?


以上です。
ではまた!!

※1月からのダイエット進捗
67.5→66.1 →65.5
→64.8
順調!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?