見出し画像

素直なメロンクリームソーダ 後編

意味不明な鮮やかな色彩でもって、網膜を攻撃してくる。
甘味料ならではの甘ったるそうな液体の上に、さらに白砂糖まみれのバニラアイスを加えて、どうにも逃げ場がない食べ物だと思う。

昔ながらの喫茶店だけあってコーヒーだけでも固定客がつきそうなほど、しみじみとうまい。
「葉山ってさ」
「おう」
「やさしい目するよね」
メロンソーダを堪能する鹿嶋をめでている、とでも言いたげだ。
彼女は言うだけ言うと、出るよ、と伝票を手に立ち上がる。

***

いつものように割り勘で、いつものようにせまい通路を通り抜け、帰りに稲荷神社に寄って境内でキスをする。
「吉井くんに葉山とどういう関係かって聞かれて」
「ほう」
「肉体関係って言っといた」
頭痛がした気がして、葉山曜は一瞬目を閉じた。

目を開けたら彼女が消えているのがパターンなのに、今日はちがっていた。
「なんでいんの」
「やっぱり忘れてほしくないから、勇気出してみた」
喫茶店で食事をすると、決まって鹿嶋が欲しくなり夜に家に連れて帰る。
ところが、朝になると彼女は必ず「ゆうべのこと忘れて」と懇願してくる。

言われたとおり、忘れてしまう。
そんな能力、なんの役に立つというのだろう。
しかも、これは特定の人物にか作用しない。ある感情を抱いた相手だけだ。

「メロンクリームソーダ、今度注文してみたら?」
「なんで」
「だって葉山はメロンクリームソーダ飲みたいから、わたしとキスするわけだし」
よくわからない理論に戸惑っていると、母親に禁じられていたことを思い出した。

***

添加物を毛嫌いしている人で、中学生になるまで葉山はカップヌードルすら食べたことがなかった。
いかにも人工着色料てんこ盛りの(今はどうだか知らないが)緑色の代物しろものを、母親は親のかたきのように憎んでいた。
その言いつけを、これまで素直に守っていたということか。

他の女がそれを飲んでいても、こうはならない。
き物が落ちた気がしてそのまま伝えると、なんか背中がむずがゆいと鹿嶋はほざく。

「鹿嶋」
「ん?」
「残業すんなよ、今日」
「オマエもな」
これも、お決まりのやりとり。飽きもせず、バカなふたりだ。

「おいしーよー?メロンクリームソーダ」
はにかんで笑う彼女が実は炭酸が苦手なことを、ずっと前から知っていた気がする。
いったい合計何杯飲んだのかと、今夜は詰めてみようかと思う。

(おわり)

*23年7月に公開していた作品です
加筆・修正して再掲します

#短編小説 #私の作品紹介 #前後編 #賑やかし帯


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,568件

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 サポートしていただけたら、インプットのための書籍購入費にあてます。 また来ていただけるよう、更新がんばります。