見出し画像

南フランス

『忘れられない旅』
それは間違いなく、全てを手放して子供達と行った南フランスへの旅だろう。私は夫と離婚してからは子供達の学校の長期休みを利用して仕事を少しずつ進めていた。その時も、初めはそのつもりでいた。
そこで事件は発生。
元夫は彼女が出来た事で、私との関係を変えようとしていたのだ。私は…胸が締め付けられるような想いと絶望感を感じていた。それは彼に相手が出来たからじゃない。彼が考えている『家族』というものが、その程度だったのかと思い知らされたからだった。
とにかく、彼らの場所に子供達を預けられないと思った私は、勢いで移住を決意し、家を手放し、学校を辞めて子供達を連れて南フランスへ渡った。前の年に友人を訪ねて1人で行っていた私は、あまりの美しさに『子供達を連れて来てあげたい』と思っていた場所だった。とはいえ友達や父親と離れて異国の地へ降り立った子供達はどんな想いだっただろうか。VISAを取らずにまず3カ月と決めて行ったものの、ワクチンなしでは学校に通う事も出来ず、予想外の出来事からスタートしたが、友人の繋がりで知り合った『母』である友達や子供達と過ごした時間はかけがえのない時間となった。それと同時に、日本とは違う文化を持つ場所の習慣、暮らし、気候や食べ物の違い…たくさんの経験の中で今まで見えていなかった『日本の姿』を見れた事は大きな収穫だったのかもしれない。それも、子供達と共に経験出来た事、この旅に関わってくれた全ての人達に感謝したい。
滞在中は不安と不満が溢れていた息子も、日本に戻って一年程だった今、フランスでの時間がいい思い出に変わっているようだった。結果的に、私は新たに違う方向から見えた日本という国に愛が溢れ『本来の日本人が持っていた精神』を取り戻したいと思い、子供達にも自分の国の文化や精神を知っていて欲しいと感じたので今は日本に戻って暮らしているけれど、この南フランスでの3カ月の時間で素晴らしい出逢いの数々と経験、『母国に対する誇り』という大きな宝物を手に入れた。そして、父親はこの時間があったおかげで『家族』という考え方が大きく変わったのだ。大変な事もたくさんあったけれど、美しい景色や美味しい食べ物、大好きな友達が出来た事…あげたらキリがないくらい素晴らしい時間だった。きっと、この旅での出来事は子供達にとっても一生忘れられない旅になったに違いない。

#忘れられない旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?