見出し画像

『腸活』で美肌を手に入れる!!

みなさん、こんにちは☀️ツキです。

5月も終わりいよいよ夏が近づいてきましたね🌞🌴🏄

仕事や色んなストレスで肌も身体も不調気味になったりしますよね…スキンケアをしっかりしてるのにニキビが出来たり肌荒れが治らないなんで❓と思う方もおられると思います。

それは、『腸』が大きく関係していると言えます。

腸内環境が良くなると美肌を手に入れることができます。

なので、今日は美肌になるための腸内環境を良くする食べ物や方法を書いていきますね🎶

便秘やぽっこりお腹に悩んでる方、スキンケアや色々試しているのに肌荒れが中々治らないと悩んでる方、みなさんの少しでも参考になれば嬉しいです🤩

みなさんも是非、今日から"腸活"にチャレンジしてみましょう😆👍🏻

まずは『腸活』とは、腸内を整えることで身体の内側から健康で綺麗になろうという活動のことを言います。

腸内環境を良くするとニキビや肌荒れが改善され便秘やむくみなども解消されるのですごく良いです!!

私もむくみやすい体質で便秘気味だったのですが、実際に腸活を始めてからは自分でもびっくりするくらい変わり、解消されました(∩´∀`∩)💕

【食べる腸活】まずは、腸の便や老廃物を排出し善玉菌を増やしていく事が美肌への一歩です✨

便や老廃物を出してくれるアボカドやわかめ等を含む海藻類、バナナ、リンゴ、キウイ、大麦など。

善玉菌を含む食品では、ヨーグルト、納豆、キムチなど。

これらの食べ物を食べると、腸に善玉菌が増え腸内環境が良くなります。肉や動物性脂肪の多い食事やアルコールは悪玉菌が増える原因になるので摂取のしすぎには注意です⚠️その食事が毎日でなければ全然大丈夫です!!

私は、毎朝バナナとヨーグルトを混ぜて食べています。色んな食事を楽しみながら少し意識を向けてこれらの良い食材も料理の中に取り入れていくだけでも全然良いと思いますし、続けていくと自分の身体に自然と変化が起きてくると思います😊

後、食事以外にも腸活にオススメのケアとしては就寝の3時間前には夜ご飯を食べ終えておくこと、寝る前のアルコールやカフェインの摂取を控えること、毎日の起床時間と就寝時間をそろえ生活リズムを整えておくことです。

適度な運動も大切です!ウォーキングやスクワット、お腹周りを刺激する運動や腸マッサージでおへその周りをマッサージすることで排便を促すことができます。

自分でリラックスできる時間を見つけてゆっくりしたり、ぬるめの湯船に浸かったり、朝起きたらコップ一杯のお水を飲む(白湯の方が良い)こまめに水分補給をすることもおすすめです。

まずは、普段の生活の中で少しでも取り入れてやってみるだけでも違うと思うので自分にあったやり方で是非みなさんも試してみて下さい。これらの紹介したものは私が実際にやっている事でもあります。みなさんも腸活を取り入れて美肌を目指しましょう💪🏻心も身体も健康に‼️

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

少しでもみなさんの参考になれば嬉しく思います♥️

これからたくさん色んな事を書いていこうと思います!

今後もよろしくお願い致します🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?