断酒した効果@3週間

断酒を初めて3週間が経った。実は以前も2か月ぐらい断酒(というか減酒)していた。しかし、そのときはダイエットに必死で明確に断酒を意識して過ごしていたわけではない。さらに、今回は一ミリも飲まずに過ごした。なので、これが脱断酒童貞ということになる。
実感した効果を記録していく。


感じた効果

顔が痩せた

1週間ぐらい経ち、朝に鏡を見たとき「ん?」と思った。顔がイケメンになっている(自画自賛)。何が違うんだ?と観察してみる。今までほんわかデブの雰囲気を演出していた顎のラインがシュッとしていることに気が付いた。なんか目元もくっきりしている。お酒を飲んでいた過去の自分の写真と見比べてたのだが、顔自体は大きく変わってないのに雰囲気がキリッとしていた。おそらくむくみが取れたのだと思うけど、こうも変わるのか。

肌が綺麗になった

雰囲気イケメンを助長する要因として、肌が当社比で綺麗になったのもある。自慢じゃないが、我が肌はガッサガサである。ガサガサ過ぎて月面のようにボコボコとすらしている。肌の水分量が少ないと、毛穴が皮脂を出そうとして盛り上がり、凸凹肌になるらしいです。
しかし、断酒2週間もするとなんかしっとりしてきた。あんなに目立っていた毛穴があまり目立たない。断酒すごい。2か月前から塗ってるレチノール入り美容液の効果も多分あるけど。

眠りが深くなった

酒を飲むと大体夜中2時ぐらいに目が覚めて、トイレに行き、喉の乾燥やお酒が体を巡っている気持ち悪さを感じながら水を飲み、また寝直すということがルーティーンと化していた。
それが無くなった。一度寝ると朝まで起きない。それに伴ってより疲れが取れたような感じがする。睡眠の質が大事だと良く言われる意味がようやく分かった。
1つだけ悩みとして、目覚ましに反応できなくなった。5時に起きたくても起きれない。疲れが完全に取れて元気になったら起きれるのかも。

ジョギングを再開できた

酒を飲むと走れないので、飲んだくれていたときはしばらくジョギングを止めていた。しかし、飲まないことで夜の時間にジョギングを再開できるようになった。仕事のストレスをその日のうちに概ね消し込めるので、イライラや不安に対処できるようになった。

今後の課題

体脂肪率の減少

他のサイトを見てると、3週間で痩せ始めるらしいのだが…おかしいな。体重と体脂肪率に変化はないぞ(おかしモグモグ)。はい。原因判明。お酒を辞めた代わりに、甘いものを食べているせい。
ここ数年、全くお菓子を食べてなかったのだが、断酒してから甘いもの食べたい欲が爆発している。スーパーに行くたびにアメリカンソフトクッキーなぞを買い込んでしまっている。しかし、これだけ食べても体重に変化はない(もしくは微増)ということは、おかしを辞められれば痩せると思われる。取り合えずは断酒が優先。おかしはあまり食べすぎないように、ぐらいの気持ちで少しずつ量を減らしたい。

時間の有効活用

お酒を飲まないことで夜に空白の時間が出来た。しかし、やる気が出ないので資格勉強したり映画を観たり本を読んだりと、ありがちな有効活用には使えていない。ジョギングして、ぼんやりしたり、ダラダラとひたすら思ったことを日記にアウトプットしている。やる気がでないのは、多分精神疲労や眼精疲労が完全には取れてないからだと思う。取り合えず、やる気が出るまで体作りをしながら気長に待ちたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?