断酒した効果@3ヵ月

断酒して3ヵ月が経過した。結論、内面や個人の生活という範囲では断酒をきっかけとして劇的に変化した。


断酒ロードマップ

ロードマップを示し、一般的に述べられる効果と実際に感じた効果を比べる。

一般的に言われる効果

ネットで一般的に言われる断酒の効果は以下。

  • 1週間~2週間
    肌の状態・睡眠の質の改善、活力の向上

  • 1ヶ月
    肝酵素値・血圧・血管系が正常化、体重が落ちる

  • 3ヶ月
    感情の安定、ポジティブ思考になる、やる気が増す、クリエイティブになる、朝の目覚めがスッキリする

  • 半年~1年
    不安・抑うつの改善、性機能の改善、自尊心・自信が高まる、人付き合いが上手くいくようになる、仕事が上手くいくようになる

実際に感じた効果

実際に断酒してみて感じた効果を以下に示す。

  • 1週間~2週間
    肌の状態・睡眠の質の改善

  • 1ヶ月
    悩みと向き合い始める、出費の削減に成功、体重・体脂肪率の減少、ストレスの減少

  • 3ヶ月
    今回

感じた効果

メンタルが安定して前向きになりだした

@断酒前
・ミスしたら胃がキュッとなって、ずっとミスについて考えている。前向きな改善策が提示出来てない。停滞している。
・関わりがある人達に良く思われたい。
・過去の嫌な出来事、不安が頻繁にフラッシュバックする。
@3ヶ月
・まだ過去の嫌なことがフラッシュバックするものの、頻度は下がる。
・何事も完璧なんてありえない。仕事で失敗したり、失言によって人に嫌われることもある。しかし逃げなければ挽回するチャンスもやってくる。その浮き沈みを感じながら生きていこうと思い始める。
・気分が落ち着いていることが多い。不安やイライラのピーク値がかなり下がった感じ?今までのピークを100とすれば今はめっちゃイライラしてても50みたいな。

ちょっと活力が出た

整体に大体5回通ったあたりから肉体の鈍痛が消えたので、動きたい欲が出て来た。
ので、10キロダイエットした時にもお世話になった全身運動を始めることが出来た。また、筋トレも少しずつ始めた。
全身運動は日々のちょっとした運動習慣としてものすごいオススメ。
ウォーミングアップとして利用し、筋トレに繋げるのが最強のコンボ。
以下にリンクを張っておく。

貯金がプラスになった

断酒1ヵ月目は出費が抑えられ、クレカなどの負債を払いきった。なので、断酒2か月目以降はなんと出費より収入が多いという事態になった。3ヵ月前と今の貯金額の差を見てみると、投資分を合わせて約50万円貯金がプラスに。断酒効果ありすぎ。

朝の目覚めがスッキリした

ぐっすり眠れるようになって、前日の精神疲労や肉体疲労がかなり回復するようになり、朝すっと起きれるようになった。
また、断酒の効果もあるが、以下の効果もあると思われる。
・カフェイン断ち
 不安障害をさらに軽減したくて断酒2ヶ月頃から始めた。コーヒーを一日6杯以上飲んでたので、酒の代わりに依存してたと思う。カフェインが抜けると20時ぐらいには眠くなって、毎日9時間ぐらい睡眠をする日々が5日ほど続いた。カフェインで無視していた疲労を自覚した、という形。その後、睡眠時間が減少して7時間睡眠で安定。また、それに伴い目覚めがスッキリしてきた。ちなみに今はコーヒーの代わりにカフェインゼロのハーブティーを飲むようにしている。外食では水か炭酸水かジンジャーエール。
・ストレッチ(肩こり、ストレートネック解消)
 整体で姿勢がかなり良くなったが、ストレートネックと肩こりが中々直らないことを指摘された。また、しつこい眼精疲労はストレートネックのせい、という記事を見て、自宅でもストレッチをすることにした。カフェイン断ちと同時に始めて、寝起きの眼精疲労の解消を実感。眼精疲労って人生の損失だと思う。肌のしっとり感も上がって、カフェイン断ちで自覚した疲労も取り除けた。

なお、朝の目覚めについて、最初は「前よりは寝起きが元気かも?」って思ってたぐらいだったが、4月に入って花粉症で鼻づまりが起き、薬を手に入れるまで夜中に目覚めたり、眠れない日々が続いたことにより、明らかに肉体的にも気分的にも落ちた。なので、睡眠の質向上がいかに自分に恩恵をもたらしていたか理解した。

じわっとやる気になった

以前よりは資格勉強に集中できるし、面白いと思える。まだ積極的にやりたいとは思わない。でも、IT技術記事を読んだり、バックグラウンドにある技術についてググって、実際にどのように設定するのかを調査することが少し楽しい。

しばらく連絡来てない人から連絡がきた

どういう効果???因果関係が良く分からないが、半年ぶりとかの人から立て続けに連絡がきた。近づいても良いオーラが出始めたということなのだろうか。不思議だ。

仕事が上手くいくようになった

主観だが。今の会社は中途で入社して半年だが、昇進の話が出ている。今の状態のまま頑張ってくれれば今年度は昇進のテーブルに推してくれるらしい。パフォーマンスが上がったということなのだろう。

この3ヵ月大変だったこと

飲み会での誘惑に耐える

お酒を頼まないこと自体は、美味しそうなお酒 < 断酒することで得られるメリットなのでそこは辛くなかった。ただ、周りの「飲まないの?」という反応が辛かった。でも、お酒を飲まなくても「あ、断酒頑張ってるんだ~」で大抵周囲は受け入れてくれるし、そこからちょっと話が繋がったりもした。また、自分はお酒を飲んでなくても周りはお酒を飲んでいて勝手に盛り上がるので、それに合わせて自分のボルテージも上がって楽しかった。

ストレスが溜まったときの飲酒欲に耐える

強いストレスを受けたときはまだ、「酒飲みてえ~…」と感じることがあった。しかし、酒売り場に足が向きかけたとき、積み上げてきた日数が頭をよぎり、それを絶対に崩したくない気持ちが沸き上がってくるので、なんとか耐えられた。3ヶ月達成が近くなるとそれもなくなり、どっちかというと「甘いもの食べたい」「美味しいご飯食べたい」と思うようになった。

今後の課題/期待する効果

クリエイティブになる

結局3ヵ月経ってもクリエイティブにはなれなかった。しかし、以前よりは小説を書くことを久々に楽しんでおり、このままいけばまた小説を書く時間も増えていくと思う。正直他人に興味もないし、仕事でもなんでも他人と目的のない会話を長時間するのは苦手だ。なので、創作を楽しんだ先でさっさと一山あててFIRE出来ないかなあ?と思ってる。

自己肯定感の向上

自分の性格的な部分をちゃんと理解して、長所や短所をしっかり受け入たい。自分を大切にして、自分は自分のことが確実に好きだ、と考えられるようになりたい。でもそれはそれとして長所の向上と短所の改善は止めないようにしたい。

人付き合いがうまくいくようになる

取り合えずはいつもの友達以外から遊びに一回誘われる、女友達を作る、というのを年内で目指したいわね。

感想

3ヶ月断酒した効果を記載した。
後半3週間は仕事がクソほど忙しかったり、筋トレにせいを出していたというのもあり、あまり断酒中であることを意識することは無かったように思う。充実しだしている、ということなのかもしれない。
劇的な変化も最初よりなくなって、1ヵ月目に感じていた断酒によって人生が良くなってる実感をする、みたいなものもあまりない。が、筋トレしようと思ったら毎日出来たり、気持ちよく寝つけたり、仕事で複雑なことを色々考え/理解したり、アニメや動画を楽しめる、というのは断酒を継続しているからであることは間違いない。
自分にとって、ではあるが、良い人生を作るベースとして、断酒は必須なのだなと思った。
次は半年後に記載する。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?