見出し画像

春よ来い 早く来い


例年だと、横浜ではソメイヨシノが満開を迎えている頃ですが、今年は今朝も、まだ硬い蕾のままでした。

少し早咲きのジンダイアケボノも、ようやくポツポツと開き始めたばかりです。

これも地球温暖化による気候変動の影響でしょうか。
気候は微妙なバランスで成り立っています。

春よ来い、早く来い!
でも、
猛暑、酷暑はまだ来るな!

人間は勝手ですね。
サクラはそんな人間に、蕾を硬く閉じて抗議しているのかもしれません。

カモメたちが寒そうに身を丸くして、川面に浮かんでいました。
カモメも春を待ち望んでいるのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?