見出し画像

妊娠糖尿病の可能性

 先日、妊婦健診に行き糖負荷テストを受けた。結果、妊娠糖尿病の可能性が高いと言われ、来週精密検査。すこぶる憂鬱な私。

 検査を受けた日、そして翌日もとても落ち込んだ。食べすぎていた自覚があるため、なおさら落ち着いた。40を目前にして、体外受精をしてまで妊娠したことはもしかしたら間違いだったんじゃないかと考えたりもした。

 色々検索すればするほど不安になる。いっそ知らない方が良かったような情報に触れてしまい、後悔。そんな日々だった。

 ただ、妊娠糖尿病は決して珍しい病気ではないらしい。基準が以前より厳しくなったらしく、それでさらに多くの人がひっかかるという情報も見た。なんにせよ、気をつけないといけない。食べすぎている場合じゃない。

 高齢妊娠なんて、医学的に言わせれば良いことなしなんだなと改めて感じた。そりゃそうだ。生き物としての流れに逆らっている感あるし。そんなことは分かっている。

 妊娠出産は親のエゴだと主張する『反出生主義』という思想があるらしい。まぁ理解はできる。不妊治療をして、生き物としての人間が妊娠できるギリギリの年齢で妊娠した私はまさにエゴの塊だ。自覚はあるし、そういう認識は私自身にもある。

 分かってはいたが、今こうして高齢妊娠の重さを感じている。無事に産まれてこれるのか、その後無事に育ってくれるのか、育てられるのか、不安は尽きない。選んだ道が間違っていたのではないかと考えてしまう自分の弱さが醜い。

 覚悟を決めたつもりなのに、ほんのちょっとのことで一気に不安になり、決めたはずの覚悟が揺らぐ。世の母親の皆さんは、こんな風に不安になったりするのだろうか。

 出産予定日まであと3ヶ月程。どうか無事に産まれて欲しい。私も自分でできることはしっかりやらないといけない。つら😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?