見出し画像

生きてるだけで精一杯

 妊娠30週、後期つわりがつらいアラフォー妊婦の私です。

 妊娠初期に始まった鬼のつわり。中期に入り、本当にスッキリ過ごせた期間も今思えば2か月なかったと思う。後期に入ってからはまたつわり。初期ほどではないけどきつい。何もできない。寝たきり。胃がムカムカする。頻尿すぎて散歩もあんまり行けなくなってきた。

 最近特に感じるのが、手足のむくみ。太り過ぎのせいか、特に足がつらい。むくみすぎて痛い。手もなかなかむくんでいて、とうとう結婚指輪を外した。少しでも血流を良くしておきたいと思って、外した。

 文字通り、生きてるだけで精一杯だ。妊娠して以来、ずっとこんな状態だ。何度も言うけど、私は妊娠しながら働くなんて無理ゲーだった。絶対に働けない。それにます、働きながらじゃ妊娠できてなかった。体外受精の頻繁な通院プラスホルモン治療でガタガタなメンタルで仕事もするなんて、どう考えても無理オブ無理。つまり、私が望んでいた産休育休復職なんてどう考えても無理だった。マジで無理。体質的にも、体力的にも、精神的にも無理。無理無理。リームー


 今日は気圧の影響もあってか、朝から体調悪い。つわりに頭痛、体のほてりにむくみに安定の吐き気。生きてるだけで精一杯。マジでこれ。これに尽きる。

 妊娠は過酷だ。妊娠するまでの不妊治療も過酷。したらしたでつわりがマジできつい。想定してた20倍はつらい。

 ここから先の出産、育児。これもつらいのかな。怖くなる😭これは私が高齢妊婦だからなの?みんなこんなもん?体質?
なんにせよマジできつい。妊娠きつい。知らなかった。無知だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?