見出し画像

こういう選挙システムが欲しい

選挙投票、投票権があるし、もちろん行くのだけど、すっごくめんどくさい!
何がめんどくさいって、決められた公民館に行くのがすっごくめんどくさい

公民館嫌いじゃないよ、でも、こんだけデジタルが発展して、マイナンバーカードなんてものもできた時代に、わざわざ決められた投票所に行くのってすっごく不便。

最近では、イオンモールや各地の商業施設に投票所を開設するところもあるけど、そこで投票出来るのは限られた人達のみ、羨ましい!!!

自分のスマホやパソコンから投票できるネット投票は、便利そうだけど、やっぱりセキュリティの問題が怖い
そして、人によっては、ネット投票では監視されながら特定の人物への投票を強要されることもあるから、従来の投票の方がいいという人もいるという。

今のシステムだと、Aの投票所入場券を持っていると、A投票所でしか投票できない。
私が欲しいのは、どこの投票所からでも投票出来るシステムだ。

マイナンバーカードと投票入場券を持っていれば、全国どの投票所でも投票できるようになるシステムだ。
全国とは行かなくても、県のどこでも、もしくは隣県でも投票OKにして欲しい。
そうなれば、お出かけ先や、商業施設での投票をすることもできる。
市境、県境の人の不便さも解決される。

あと、マイナンバーカードを使えば、投票所の専用端末から投票できる仕組みも欲しい。
紙に書かずに、タッチパネル方式で選ぶ、そうすれば誤字もなくなるし、集計も楽になる!!
そんなシステムが出来てくれると嬉しいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?