見出し画像

不安な日と僕 3日目


お疲れ様です。
不安足りてますかAIタロウです。

最近記載させていただいている会社が危ないかもという件、
正直やばい様なんですが、日々営業として売上を追う日々です。

それでも外回り中や昼休み中に
もし、会社が倒産したら?
人員整理が始まったら?
退職勧奨を受けたら?
と頭を不安がよぎります。
今日は酷かったです。

不安て良いなって思うのは、正直な自分が出てくる事です。

今の年齢で転職?
貯蓄は?
妻になんて言えば?
退職したらまず何を?
YouTubeで関連動画を見ては嫌な汗が吹きでました。

会社には私を嫌う方々もいます。
派閥もあります。逆に支えあってきた仲間と呼べる方々もいます。

そんな人たちを感じながらも結局はお金しか頭に出てきませんでした。恥ずかしい話です。

40歳の中年が持つべき、いや表明すべき世代的な責任感も仕事論もイデオロギーも吹き飛んでいきます。

ただ家族はどうなるの?
新しく転職してもブラックだったら?
繰り返しました。すみません。

ぐるぐる回る中で
私なりに結論がでました。

首になったらまずアルバイトでもなんでもしたらいいじゃないか。
底辺バイトでもなんでもやったら良いじゃない。正社員が厳しくても生き方はあるじゃないか。
笑われても、まずアルバイトして就活、やり直しのつもりでもいいじゃないか。 

開き直りです。

でもなんだか心に筋が通り、不安は落ち着きました。消えてしまいました。

辞めてしまって、収入が同じくらいの仕事探し
それが大きい不安と恐怖でした。リアリティありありでした。

でもどんなになっても生きていれば明日は来ます。

皆さんも色々不安はあると思います。
でも大丈夫!
なはず!

私はもし辞めたら、まずアルバイトしてみます。
アルバイトとして働いている方いらっしゃたらすみません。配慮がない書き込みですよね。
申し訳ありません。

ただこの不安と混乱は正直に皆さんとシェアできればと思います。
夢も希望も見えないとき、人生にはあると思います。そんな体験を書きながら、明けない夜を書き続けていければ幸いです。

何があっても、まず働いてみます。

今日の不安は私の小ささに気づかせてくれて、
なんとかならあーの覚悟を教えてくれた気がします。

後は悩むときに今日は
【お前は悩みが浅い!深く、もっと深く悩めー!】と内圧を掛けてみました。
一種のトランス状態かもしれませんが、肝が座る様な、開き直りの様な、内面の強い安心感みたいな物の発露を感じる事が出来ました。

意外にも追い詰められたり、落ちるとこまで落ちたときの、先人の知恵なのかもしれません。
皆さんもお試しください。
注 昼ごはんは大盛り食べました。腹が減ってひもじいとよく悩む😕こともできません。

みなさんが不安と良い共生ができます様に!

ではでは

今日のアホな不安
食べ過ぎ、、、デブ、、どうしよう。

今日のマジな不安
退職勧奨されたらどうしよう。
言い合いになってしまったら
辞めたるわーって!
言ってしまいそう。性格的に。
からの、どうしよう〜ってなるわ〜どうしよう。

ご一読ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?