見出し画像

不安な日と僕 5日目

お疲れ様です。週末の金曜日。
みなさま、不安は多分薄い日なんじゃないでしょうか。AIタロウです。

今日は不安と呼べない、不安予備軍みたいなモヤモヤってどしたらいんだろって話です。

悩みはある?って聞かれた時、いや〜改めて言われると、なんだろ無いかなあ、、

無いけど、、

でもなんか後ろ向きなんですよね。
🤔なんだろ。楽しめてないし、

夜に向けて時間が経つと、

あっ19時、
あっ20時
22時か、寝るまでもないけど、布団入っとこー

時間ばかり気にしている。
Netflixやyoutubeは早送り、飛ばし飛ばしで

そわそわ。

そう明日が来るのが怖いというか。なんというか。  

いややっぱり怖いんだ。(特に平日に。)

こんな時があります。
40歳なのに。おっさんなのに。
いや、はい、怖いです。

得体の知らない何か、な、に、か、が、!!

そんな日々、
ふと思いました。

慢性疲労ならぬ慢性不安。

こりゃあかん。
不安は認知してれば良いほうで(とゆうか合格で)理由のない不安予備軍には対処が必要です。

一つハッキリ言います。

大丈夫!それは妄想です。

もう一度言います!MOUSOUです!

砂漠で遠くに浮かぶ蜃気楼です。

中学の時、好きな女の子ともし付き合ったら
両思いだったら!、、、そう妄想です。

人間は不安を感じて良いんです。⭕️
共生を私は宣言しているくらいです。

でもなんだか分からない不安予備軍は
共生しなくていいです!

なぜか!
それはですね、、、

不安てコントロールできないし、
常に頭の片隅にあるし、時に大きくなるし、
気づくと更新されてたり、また解決する為に、関連スレとサイトを読み漁る日々。

こ れ は

恋と一緒です。

不安て恋愛とは似てるんです。

恋愛は相手を知る事で変化していきます。

相手を知り、自分を知り、相手との心の距離感を

探りますよね。そして納得すると対応ができる様

になります。

片思いでいよう。
告白してくぎりをつけてみよう。
別の相手を見つけるため、行動してみよう。


正解なんてありません。でも相手とタフな交渉や議論なんて出来なくて、自分に納得する答えを自分で見つけ出していきます。悩みながら、傷つく瞬間もあります。

話を不安に戻しましょう。

不安が恋愛と一緒なら

不安予備軍にそわそわしてたら
眠れない夜を過ごしてたら
どうでしょうか。

それは、顔がなく、名前もなく、実体がない人と恋愛してますよ。

あれ?私誰か好きみたいなんだけど?
あれー?だれをだっけ?

いやいや、そんな恋愛は破綻してます!


かつて賢人たちは、不安、悩みは悩んだ分だけ価値があると私たちに教えてくれました。

不安を把握し、不安の輪郭をハッキリさせて

見つめ合ってみる。

不安はその時代、その年齢に合わせて、自分の本音の前に現れてくれます。それ自体は良い事であると私は信じたい。

悩んだ日々は時間と共に流れ、また私たちに見合った不安として更新し現れます。

それは歴代の片思いの相手といえないでしょうか。どう片思いの相手(不安)と時間を過ごしたか、

そう、強くなったとかではないです。なんだか横に少し広がって、許せる部分がゆるくゆるく増えた感じです。当時の恋人を思い出し、思い出に浸るのもありです。

でも

でもですよ、MOUSOUは全然違います!
本当注意!
大体同じなんですよ!予備軍のみなさんたち。

奴らは歳を取らないんじゃ(村の長老風に。)

音も無く気付けば近くにおるんじゃ(村のオババ風に。)

明日が怖いとか、漠然と不安とか、

理由も分からず、顔もない不安。

これごめんなさい。
告白して良いでしょうか。

私は10代も、20代も、30代も、
まーったく一緒の不安予備軍に悩まされてきました。

みなさん、不安共生を掲げる私は

高らかに、声高に宣言します!

そのそわそわは妄想です!

貴方に寄り添う、あなたの不安は貴方を不幸には導きません!

だから深く悩んでみてください。

きっと大丈夫🙆!

私たちは予備軍とは共生なんてしません。


一緒に宣言してくれませんか。(絶望)

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?