見出し画像

基準

幸せに基準が無いように、
不幸にも基準は無い。

幸せか不幸せかは、
本人が決めることで、
他人が決めることではない。

「40代で一人暮らしなんて可哀想、
その人は不幸な人ね。」

と義母が言った。

一人が好きな人が、
今の時代たくさんいる。

誰かに依存しないで、
一人で生きている人が多いのに、
やはり自分の基準で、
物事を判断してしまう時が人にはある。

義母には、
一人=不幸という思い込みがあるらしい。

他者から不幸は見えることでも、
本人には幸せなんてこともある。

基準なんて無い時代。

自分の基準で、
他者を裁いてはいけないな、
私も気をつけようと思った朝でした。

人にはそれぞれの世界がある、
他人には理解できない世界がある、
そこに土足で入ってはいけない。
絶対に・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?