Incoterms(インコタームズ)
▫️インコタームズとは?
・貿易取引において、売り手と買い手で、「誰がどこからどこまでの運賃を支払うのか」、「貨物の責任を取るのか」の取り決めを行う条件。
▫️インコタームズで使用される主な取引条件
・EXW
・FOB
・CFR
・CIF
・DAP
・DDP
▫️EXW
・エクスワークスとも呼ばれ、出荷工場渡しという意味。
・輸出先の工場で売り手から買い手まで貨物が引き渡され、輸送費用の支払いも工場から送り先まで、買い手である輸入者が支払う。
・工場で完成した貨物がコンテナに積み込み完了した時点で、貨物の責任は買い手に移る。
・なので、売り手からしたら、最も楽な取引条件。
▫️FOB
・フリーオンボードの略で、本船甲板渡しという意味。
・売り手から貨物が船に乗ってから、貨物の責任が売り手から買い手に渡る条件。
・輸出側の国内費用は売り手が負担。
・買い手は、海上運賃から貨物が輸入され、配送先までにかかる諸々の費用を負担。
▫️CFR
・売り手が工場から輸入先の港につけるまでの全ての費用を負担。
・そして、輸入した港から配送先の費用は輸入者が負担。
▫️CIF
・CFR同様、売り手が輸入先の港に着くまでの費用を全て負担。
・CIFとCFRの違いは、保険。
・Iは、Insurance.
・売り手は貨物に係る、輸送保険も負担する。
・CFRとCIFの費用負担は、輸出者が工場から輸入先までの費用を負担。
・しかし、貨物の責任と引き渡しに関しては、FOBと同様、輸出国の港で甲板に乗った時点で、責任は輸入者に渡る。
▫️貨物保険に入る意味
・自分たちの貨物以外にもその他の貨物が乗っており、その中には危険品も含まれてる可能性がある。
・その危険品が燃え、自分たちの貨物も一緒に燃えても誰も責任を取ってくれない為、保険に入る事を勧める。
▫️DAP
・売り手が買い手の指定した届け先まで運賃と責任を負担する条件。
・所謂、Door to Doorの条件。
・輸入時の関税費や消費税は、輸入者が支払う。
▫️DDP
・売り手が買い手の指定した届け先までの物流を手配。
・貨物の責任や輸送費用も指定先へ届けられるまで、輸出先である売り手が負担。
・DAPとDDPの違いは、輸入する時の税金の支払いを輸出者か輸入者のどちらが支払うか。
・輸入時の関税費や消費税は、輸出者が支払う。
・輸入に係る、税金や輸送の手配と費用を全て売り手が負担。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?