見出し画像

e-Mapleで見つけた家を2週間で退去した理由🇨🇦モントリオール

日本からオンライン内見をして、モントリオールに来る前から家を決めてきた。
家賃は1ヶ月650カナダドルで(日本円で7万弱くらい)、サイトに掲載されている中では安い方だったし、内装も海外の家という印象で素敵に見えた。
オーナーは2人いて日本人とおそらくカナダ人。シェアハウスなのでオーナー2名の他に日本人2人とカナダ人1人がいた。

かなり古い家の中は全く掃除がされておらず、玄関で靴を脱ぐがいろんな人が土足で出入りする。窓は入り口と家の反対側にしかないのに、家の電気は間接照明しかないので、自分が今何を食べてるかもわからない状態だった。もちろん自分の部屋にも窓はなく、大部屋を2つに仕切っているので、隣の部屋の人の寝返りの音も聞こえる状態である。
私の部屋にあるクローゼットや収納からは人生で一度も嗅いだことのない古びた老人のような香りがして、常に小蝿が飛んでた。ベッドのシーツや枕などは以前住んでた人が退去してから洗ってないようで、私の顔は発疹だらけになった。
キッチンには常に小蝿が飛んでいて、ゴミ箱には蛆虫が沸いていた。なぜなら家主がバナナの皮などの生ごみをそのままぶっ込むからだ。
そしてしっかり冷えない冷蔵庫の中には大量の瓶とか食べ物が入っていて、薄暗い中で目を凝らしてみると、小さな虫が瓶の口の周りとか、フルーツ上を歩き回っていた。冷凍庫は地下にしかなく、オーナーとカナダ人のルームメイトしか使うことが許されていないことを後で知った。

家中の床がギシギシうるさいので、夜中に仕事から帰ってきた時やトイレに行きたい時、他のルームメイトに気を使って忍足で歩くが結局音は鳴る。段々どの場所が音が響きにくいかを発見してきて、そこを歩いてトイレに向かうようになった。
風呂場は浴槽の中で身体を洗うのだが、排水口に水が流れるスピードが遅く、水を止めながら入ったとしても必ず浴槽に水が溜まる。気持ち悪すぎるのでお風呂の後に毎回足を洗面台で洗ってた。と言ってもお風呂マットも長い間洗われていなかったと思う。

オーナーはたくさん友だちがいるようで、頻繁にコテージでパーティーが開催されていた。爆音で音楽を流しながら深夜まで続くパーティーの翌日にはキッチンに使用した食器が溢れ返って周りを蝿が羽音を立てながら周回していた。

ルームメイトと色々な話をしていると、こんな汚い家に割高で住まわされて、次来る人かわいそうだなと思ってた。なるべく早めに次の家引っ越した方がいいよ。あなたの前に住んでた人も、その前の人も数ヶ月で引っ越したし。などと言ってきた。この人は半年以上家賃が安いからという理由で済んでるらしいが数週間後に母国へ帰国するとのことだった。
ルームメイトからは家の愚痴とモントリオールや仕事へのネガティブ話ばかり聞いた。

そして私はこの家での生活が耐えられなくなり月末で退去することに決めた。どのようにして退去できたかを書く。

ここから先は

461字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?