見出し画像

🌸挑戦1125🌸介護助手✕トリプルワーク

私は「今は存在しない介護の職業を作りたい!」と思っている人です。
今日の私の「個の時代の挑戦④」は
〘介護助手としてトリプルワークをする!〙です。

私は現役の介護福祉士ですが介護助手の仕事もしています。2024年3月から介護助手の仕事を始めて7ヶ月になりました。

昨日は初めてトリプルワーク先の介護施設のフロア会議に参加しました。1時間30分の参加でした。参加したので時給が発生しました。わーい!やった〜!

私はこの会議に参加後、高校生娘とマックに行って新発売のフラペチーノを飲む予定がありました。なのですぐに帰る予定でいました。なのに私と同じく時間外で出勤して来た介護職員さんに捕まってしまいました…。本当は「私、急いでいるんです!帰りたいんです!」と言いたかった。でも、いつも私に「お茶に行きましょう!」「メールしてね!」「ここの職員さんはきつい人ばかりで大変でしょう?」と声を掛けてくれる人。なのでダラダラと雑談を始めてしまいました。早く帰りたい私は「はい!」「え〜!」「そうですね〜!」と適当な返答をして帰りたいアピールをするも伝わらず。相手さんは徐々に他の介護職員の悪口や施設の批判まで出てくる出てくる。雑談30分経過したかな…。娘との約束の時間が過ぎたので一歩一歩後ろに下がるも腕を掴まれてしまった!私は今は職場の人間の人と適度な距離を保ちたいと思っています。なので人間関係のトラブルには要注意しています。私にとって昨日のあの雑談30分は無駄な時間だったと思えます。相手さんには絶対に言えないけど、自分の人生の時間を大切にしなけば!

そんな私は今日は15時〜18時まで介護助手として勤務します。目標や目的を決めて勤務したいです。

出勤したらおやつ作りレクをやっていました。「おいしそうですね!」と介護職員さんに声を掛けたら生クリーム付きのホットケーキを貰えました。美味しかったです。

そんな今日は「介護はどこの施設で働いているの?」と聞いてくれた介護職員さんがいました。「〇〇です。」と伝えたら「えー!施設長の子供とうちの子が同級生同士なんだよ〜!」と言っていました。びっくりです。こーいう繋がりもあるんですね。

今日はトイレ掃除をしていたら今月、介護職員として入社した人に「トイレの床を拭くぞうきんは便器の中で洗っていますか?」と聞かれました。え!?便器の水でぞうきんは洗っていない事を伝えました。この介護職員さんはトイレ掃除用のバケツがある事を教わっていなかったそうです。なので便器の中の水でぞうきんを洗っていたそうです。えー!!

今日は退勤する時に、私が苦手だなぁと思っている介護職員さんに「お疲れ様でした!」と挨拶するも無視されました。先日、「あの人は人を見て判断しているんだよ!自分よりも立場が低い人にだけは態度がでかいんだよ!リーダーとかにはペコペコだよ!」と教えてくれた介護職員さんがいました。なるほど〜!

今日も介護助手として勤務する事でいろいろと学びがありました。「体験」大事ですね!

🌸個の時代の挑戦🌸
・明日も介護助手の仕事をする❗

「私は介護福祉士だけど介護助手の仕事もしています」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?