見出し画像

🌸挑戦823🌸トリプルワーク✕介護助手

私は介護福祉士歴20年の40歳女性です😳
今日の私の「個の時代の挑戦①」は
〘トリプルワークとして介護助手の仕事をする!〙です。

今から出発です!
朝に行くべき場所がある事は私にとって起床する目的になりました。生活にメリハリが出てきたので嬉しいです。

2時間の介護助手の仕事が終わり帰って来ました。車の中でnoteの記事を書いています。今日もいろいろと感じたので忘れてしまう前に記事にしたいと思います。

・「私よりも若い人がしっかりと働いている!こーいう人にお世話になりたい。美容室とかみたいに指名料を払ってもお願いしたい人だぁ!」

・「若い介護職員が多い介護施設だぁ!未来は明るいなぁ!」

・「初勤務日にラインを教えてと言って来てくれた年配の介護職員さんがいるけどまだ信頼関係とか無い人に教えて良いのか分からない。でも今日も言われたからもう3回〜4回言われたかな。教えても良いけど職場の愚痴を言ってる人だったからな〜。勤務を始めたばかりの人に職場の愚痴を言う!?私、ラインでそーいうのに付き合ってる時間は無いよ!」

・「施設全体で業務の流れやいろいろな事が決まっているからその中で各ユニットの特色を出したり個別ケアをするのって意外と難しいのでは!?」と思いました。私の客観的に見た感想は入居者が施設の流れに合わせて生活しているように感じました。自分が介護職員じゃなくて客観的に見るといろいろと発見できる事が分かりました。

・「男性職員が産まれたばかりの赤ちゃんがいるから早く家に帰りたい。介護職員ではお金が心配だ的な事を言っていました。私にも赤ちゃんの動画を見せてくれました。男性の育児休暇ってあるみたいだけど介護施設ではどうなっているのかな!?私、まったく分からないなぁ。私の旦那様のように子供に無関心な人は働いて貰ったほうが良いと私は思っているけど子育てに関わろうとしている介護職員の男性を私は4次元ポケットから秘密の道具を出して助けたいと思いました。興味があるのでまずは調べてみよう!」

・「そーいえば今は育児休暇を取得する事が当たり前になりつつあるのかもしれないけど私が長男を出産した15年以上前は介護職員で育児休暇を取得している人は私が勤務していた職場ではいなかったかも。私は妊娠・出産で寿退社に憧れて退職したけど育児休暇の制度を利用出来ていたら退職する必要は無かったのかも。今の時代、寿退社なんて言葉も聞かなくなったかも!」

今日の私の介護助手としての仕事は
・食事の準備
・配膳
・洗い物
・テーブル拭き
・おしぼり作り
・トイレ掃除
でした。

🌸個の時代の挑戦🌸
・日本の男性の育児休暇はどうなっているのか調べる❗
・早急に4次元ポケットを作って介護の仕事で困っている人を助けられるような人にならなきゃ❗

😳😳😳40歳の私はこんな顔をしています😳😳😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?