簡単!自己肯定感爆上げ!

自己肯定感が低かった私がやってみて、効果的だった方法を紹介します。

まずは結論


脳内で『自分を否定する言葉』を『親友や家族等、大事な人を励ます言葉』に代えることです。


具体例


何かを失敗した時に『なんでこんなこともできないんだろう』『やっぱり私はダメ人間だ』と脳内で考えるのをストップさせ、『いやあ~こんなミスをするとは、人間味溢れてチャーミングね、私は』等励ます言葉に変換します。
長年癖になっていると、咄嗟に前半の否定的な言葉が脳内に流れますが、『おっと、ストップストップ』と脳内で言い、後半のポジティブな言葉を言うようにします。
すると自然と後半の言葉が最初から出ることが多くなってきます


やり方、始め方


脳内の否定的な言葉を自覚して、『否定的な言葉は使わない』、『代わりに親友や家族等大事な人を、励ます言葉を使おう』と決意するだけです。
加えて『1ヶ月は試しに続けよう』と期間を明確にするとより効果的です。


この方法に至った経緯


私は自己肯定感の低さにずっと悩まされてきました。
自己肯定感が高まる方法について書かれた書籍を何冊も読んできました。
載っているワークなどを試してもみて、少し効果は感じましたが一時的だったり、続けられず、劇的な効果は感じられませんでした。
そんな時、言葉の力に関する書籍をいくつか読み、言葉は私が思ってる以上に私の思考や行動に影響を及ぼしていることを知りました。
そこで、試しに1ヶ月と決めて脳内での自己否定をやめて、励ます言葉かけをしてみたら、自己肯定感の高まりをはじめて強く感じました。


自己肯定感が高まったことによる効果

・素直に謝罪ができるようになりました
これまでは謝罪すると負けた気になり、自分の価値が下がると無意識に思っていて素直に謝ることができませんでした。
しかし自己肯定感が高まってからは素直に謝罪ができるようになりました。

・苦手な場面に直面しても平静を保つことができるようになりしました。
他者が仲良しグループをつくっている空間に一人でいると嫌なざわざわ感がありましが、そのような感覚に見舞われることなく平穏を保ったまま過ごせるようになりました。


この記事が私のように自己肯定感の低さに苦しんでいる方に届き、少しでも役に立てればと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?