見出し画像

2024年4月お仕事まとめ

4月は色んな人とはじめましてで話ができました。楽しかった!構成作成の仕事も再開し、悩みながらも仕事に携わることができ嬉しさを感じた月でした。

今月のニュース

仕事を見つめ直した

4月はラボトークなどで人と話す機会が多くありました。Webライターになってからはがっつりと仕事の話をすることがありませんでした。自分のなかで思っていたことが対話により言語化されて「これからどうしたいか」を考えるきっかけになりました。

※ラボトークとは「Webライターラボ」内で話したい人と一対一で話せるサービスです。

Webライターとしてやりたいこと
・今はSEOライティングに注力したい
・案件に取り組む中でより深い学びが必要な部分を見つけ学ぶ
・収入の柱をいくつか作りたい
・「お金にならない活動」を大切にする
・ゆくゆくはSEOライティングのほかに取材などに取り組みたい

ライターとして活動するためには、ライティング力があるのは最低条件なので日々努力が必要です。新しい案件に応募する中でも、SEOライティングは奥深く難しいなと感じます。

「お金にならない活動」で今思い浮かんでいるのは、Xやブログでの発信。人柄を知ってもらったり、信頼関係を構築したりするために活躍している人は「お金にならない活動」やっていると今更ながら気づきました。

リアルでお会いしたゆいさん、ラボトークでお話したぽぽさん、みりこさん、ゆらりさん、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

今月のお仕事

・美容医療ジャンル 構成作成 3記事

基本を大切にするために毎回ラボの構成作成の動画を見て取り組んでます。クライアントさんとのMTGは貴重な場で、構成をもっとよくするための意見交換ができてありがたいです。

・営業活動 3件
オンライン面談ができたのは2件でした。1件は選考中でトライアウトに進み、もう1件はご縁がありませんでした。営業活動はこれからも続けます。

今月の活動

今月のnote

▼教員を退職してライターになった理由

たくさんの方に読んでいただき感謝です。教員を退職してライターになった経緯を残しておきたいと思い執筆しました。ずっと書こうと思っていたテーマでしたがなかなか進まず。何度か書き直して結局今の形に落ち着き公開しました。

今月の健康活動

これまでゆるりと続けていたウォーキングですが、「友人の結婚式でスッキリした姿で臨みたい」と気合を入れて「1日1万歩ウォーキング」に挑戦しました。

1日1万歩ウォーキング 4月達成状況
・21日間

結果としては、30日の中で21日間達成しました。たまたま友人と話していたら、1日1万歩目指して歩いてるとのこと。仲間がいるんだと思い、なんだかうれしくなりました。

1日1万歩あるある~!
・天気を気にしがち
・今は何歩かが気になってしょうがない
・夜になって焦って家族を巻き込みウォーキング
・あと○歩だったらどこを歩いて……とイメージできるようになる
・小学生の下校時刻にぶつかると人多くて「おう……」となる
・おじいさんおばあさんに道を尋ねられる

ウォーキングアプリ「ピクミンブルームで楽しみながら続けられました。夏に半袖Tシャツを着こなせるようになりたいので5月も続けます!

今月の癒し

観葉植物の植え替えをしました。植物は夫婦の楽しみ時間になっています。すくすく育ってほしいな。

サンセベリアの植え替え。周りはちょっとごちゃってますが(笑)

今月の学び

「天声人語」の書き写しを続けています。

・今日のトピックスは?
・どんな展開になる?
・構成の作り方
・真似したい言い回し
・言葉を知る

いろんな角度から毎日「天声人語」に触れています。面白い!

今月のインプット

アニメ
☑ワールドトリガー
☑薬屋のひとりごと

最近「アニメ観るのにハマってるんです!」というといろんな人がおすすめを教えてくれます。「なんでこれまで興味を持ってこなかったんだ」ってくらいお昼時間に楽しんでます。

来月に向けて

目の前のことに丁寧に取り組む

過去・現在・未来……ふと考えてしまいます。過去にはもう戻れないし、考えてもどうにもならない。未来への不安はつきもの。だから現在にフォーカスすると決めました。目の前のクライアントさんに120%力を注いでいこう。

いろんな人の発信で聞く言葉でありきたりかもしれないけど、目の前のことに丁寧に取り組むことを大切にします。

1年後のために種まきをする

書籍ライターのさとゆみさんが以前「1年後のために種まきをしておく」とおっしゃっていました。「書籍出版して引っ張りだこですねと周りに言われたら今は何もできていないということだ」とも。

WORDS代表の竹村さんのポストで「今がいい感じなら半年前くらいの施策がハマっているということ」とありました。思わず手帳にメモしたのですが、そりゃ1日2日ですぐに結果出るわけじゃないよねと思いました。

半年後、1年後にどうなっていたいかイメージして、目の前のことに丁寧に取り組んでいきます。

みなさま、今月もお疲れさまでした!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?