見出し画像

フットケア


足の話の続き。

母は巻き爪とウオノメの痛みに悩まされている。
片麻痺の為、足の爪切りも難しい。

お風呂上がりに私がカットしていたが、なかなか難しい。
爪が分厚く巻き爪なので、うまく爪切りが入らない。
電動爪ヤスリで削っていたが、何か対策出来ないかネットで探した。

ネイルサロンはあちこちにあるけど、高齢者で、しかもちょっとお見せしづらい状態の人が対象の所…。
でも、お医者さんへ行くのは、これ以上増やしたくない。


すると市内の「フットケア」のホームページを発見。
母よりも手強い?足の写真がズラリ! これなら母も恥ずかしくない。
しかも訪問ケアもして貰える!!
これこれ!!!

…って事で、まずは母の説得から…。
ようやく試す気になり、早速メール連絡。
訪問日が決まりました。


初回は私も同席。
道具一式を大きなカバンに詰めて来られ(小さな掃除機も)約2時間かけて丁寧に手入れして頂きました。
月1回1時間程度、定期的に手入れを続けることで、巻き爪やウオノメが少しずつ良くなるようです。
何より気持ち良いですよね。

訪問可能な距離にお店があってラッキーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?