見出し画像

【地方移住】「一関市へ移住するならNSPは口ずさめた方がいいよ」って話

 いよいよ来月岩手県一関市へ移住しますが、事前にFacebookの岩手県を応援する会グループに移住報告をしました。
 350件のいいね、と62件のコメントをいただき歓迎されてホッとしています。
 多くのコメントで「一関市へ移住するならNSPを口ずさめたら歓迎されるよ」のアドバイスがありました。
NSPは一関高専出身のフォークグループですね!

✓NSPとの出会い

小学校から中学にかけギター少年でヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)のファンだったので1973年にNSPが入賞してデビューした頃からファンでした。

1975年のライブ・アルバム 擦り切れる程聴きました

✓NSPの曲を練習した思いで

 最初に買ったアルバムが僕らはごきげんというライブアルバムだったので1曲目のお休みの風景のイントロが今でも好きです。

•あせ
•さようなら
•北北東の風
•八十八夜
•コンクリートの壁にはさまれて
•夕暮れ時はさみしそう
•雨は似合わない

 代表曲含め全部歌えます。
あの頃練習したことが47年経過して役に立つとは思わなかったです。

✓これからのNSPとの付き合い方

 天野滋さんに続き中村さんも昨年亡くなられて新しい曲は聴けないですが、縁の地を訪ねたり、機会があれば歌ってみたいと思います。
 これからの一関暮らしが楽しみです。

一関市HPから引用
ぜひ訪れてみたいです

#NSP
#一関市
#地方移住
#夕暮れ時はさみしそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?