見出し画像

笑顔をくれたおじさん

この間思いがけなくいい瞬間をもらった。

あるスーパーの駐車場内を運転していたとき道を渡ろうとしたおじさんがいたから止まって歩行を譲った。

駐車場内だったけど歩行者に譲るのは当然だと思ったから。

けど、そのおじさんは手を「どうぞ」と差し伸べてにこっと微笑んでくれた。私の後ろが車で詰まっていたので自分が譲った方がいいと思ってくれたらしい。

わたしは思わず微笑み返し、頭を下げてその好意に甘えることにした。
そのおかげで私の後ろの車もスムーズに流れて行った。

その時に思った。こういう時譲ってくれる人はたまにいるが、笑顔までくれる人はなかなかいないなぁって。

そのおかげでそれがその日の「いい事」になった。
気持ちよく買い物ができた。

微笑みを添えること。

ほんの少しでもそれがあれば人を幸せな気持ちにしてくれるんだなと思う。
私も、さりげなくそんな笑顔を送れる人間になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?