見出し画像

伸ばした髪を切る理由

~ お前のために伸ばしていたわけじゃない

ヘアドネーションへの昇華 ~




注意:自分語り入りますので、苦手な方はスルーして、どうぞ。




「髪伸ばしてみてよ。似合うんじゃない。」

長いのが煩わしくてずっとショートヘアだった私が、髪を伸ばし始めたのは当時付き合っていた人にそう言われたのがきっかけだ。
それから2年ほど伸ばし続け、今では気を付けの姿勢で肘関節くらいまである。(もっと良い言い方ない?)


最初は本当に嫌だった

彼が髪を洗って乾かしてくれるわけでもないし、仕事に行く前にきれいにお団子にしてくれることもない。前までしてなかったトリートメント代も余計にかかる。仕事を終え、結んだ髪をほどくと頭皮が痛くて顔をしかめる毎日。なんでこんな面倒くさいこと。
損をしている気分だった。本当に嫌だった。
でも何回も言われたから。まあ、いずれ結婚式とかするかもしれないし、伸ばしておくか。


実際伸ばしてみると、似合わないこともない

褒めてくれる人もいた。ちょっと恥ずかしいけど、自分でもいいかもと思うこともあった。でも、

『人に言われたから伸ばしてる』という事実が不満だった

なんでだろう、なぜか素直に喜べない。イライラする。
相変わらず手入れは面倒。そして、今まで着ていたお気に入りの服は、長い髪とは合わなかった。
それ以外にも容姿のことで言われたことは何回かあった。
「ピンクの服着てみたら。似合うんじゃない。」
ピンク嫌いだって言ってるのに。自分を否定されている気がした。誕生日には欲しくないピンクのスカートを贈られた。
芸能人の名前を挙げて「〇〇みたいにしてよ」って言われたこともあった。
なにそれ。私にはほかに憧れの女性がいる。

だけど、言いたいことは言えなかった

そんなとき私は、いつも「え~」とか曖昧な返事をして笑っているだけだった。特になにか言葉を返そうともしていなかったと思う。
でも、彼が帰って一人になってから改めて言われたことを振り返り、心底嫌だと思う。やめてと言いたくなる。だけど、それを伝える相手は今ここにいない。わざわざLINEするのもうざいしな。
忘れよ。
でも、伝えずにそのまま飲み込んだ「嫌だ」という気持ち、結局彼は知らないままだ。自分の好きな歌みたいに、かっこよくはっきり言えたらなぁ。

「私は私。あなたの意見を押し付けないで。」


別れた。

いつも言いなりになっていた私は、気づいたら相手から全く尊重されていなかった。それがよく分かることがあったので別れた。自業自得と言われればそう。
その件で、しっかりとその人が嫌いになった。私はもう我慢したとて、本音を言って理解を得たとて相手と一緒にいたいと思っていなかった。
喧嘩をしたタイミングも最悪だった。当時仕事でメンタルをやられていた自分は、喧嘩を乗り越える余裕が全くなかった。
MAXで辛い状況から少しでも楽になる方法が、分かれるという選択肢だった。

恋愛となると正直に気持ちを言えないのはいつものことなので、自分の嫌いで直したい所ではあるけどそう簡単に変えられるものじゃない。最低だけど、正直勇気を出して変わりたいほど好きな人でもなかったんだろう。できれば20代で結婚したいという動機から、とりあえず付き合い始めたから。いや、本当に最低だな。
自分がさほど好きでもないから、色々言われるのがいやだったのかもと考えると相手にも申し訳なくなってくる。


さあ、髪を切ろう。

失恋をして髪を切るなんでのはよくあるハナシ。
でも、別れてすぐに邪魔な髪を切る気にはなれなかった。すぐに切ったら言いなりになっていたようで嫌だった。実際言いなりだったけどね。そこで、


ヘアドネーションをすることにした。

何か伸ばしていた理由を後付けしたくて。純粋に必要としている人のために伸ばした髪ではないけれど、人の役に立つということで自分の鬱憤を昇華させたかった。
調べてみると、31㎝以上あると良いみたい。そして、長ければ長いほどいいとのこと。ならもう少し伸ばそうと思い、現在に至る。
行きつけの美容院で聞いたらそちらで送ってくれるみたいだから、お言葉に甘えてお任せしようと思う。2番目のリンクの賛同美容室に当てはまるのでしょう。

そろそろ長さも40㎝くらい確保できそうだし(思ったより短い)
自分も再就職の節目なので10月になったら切る予定です。ワクワクすっぞ。

(10/4に切りました。ショート最高最高最高~!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?