見出し画像

苗代作り

今日は雨も上がり、天気も良くなる予報だったので、田んぼの作業をする事にしました。
雨の後なので土に水が多く含み、土が重くなってしまっているので、畑の畝作りよりも田んぼの苗代準備の方が条件が良いと判断した感じです。
水路からの水の取り入れ口が草で覆われ、どうなっているか分からないのでまず草を刈り、鍬で草を根こそぎ剥ぎ取って水口を作りました。

水口を確保

あぜの草もきれいに刈り、代かきができるように水を溜め、午前中の作業はとりあえず終了です。
午後からはトラクターを出し、水もある程度溜まったので代をかいていきます。
棚田なのでどこからか水が漏れる穴が空いていて、いつも最初は水漏れを止めていく作業をします。
今回はそれほど苦労せずに漏水が止まり、きれいな苗代ができました。
他の田んぼも代かきをしておきたかったのですが、水を入れる作業をしていなかったので今日は終わりです。

今日は夕方になっても気温が高かったので、ジャージャー虫が鳴いて賑やかです。
田んぼに水も入ったので、カエルの合唱も本格的になり、賑やかな夜になりました。

大きい声で鳴いているのですが、どこにいるのか見つけるのが大変でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?