見出し画像

のらない

身の回りにいませんか?

〈心弱き人〉怒鳴る、裏切る、嘘をつく
      見栄を張る、群れる

【同じ土俵に乗るな】作家の小池一雄の言葉。


他人の価値を下げて
自分の立場のバランスを取ろうとする

〈引き下げの心理〉と言います。

こういった人は
心の安全基地ができていない。


自分に自信が無いから
つねに他人に対して



自分にとって(勝てる人)=上か
自分にとって(負ける人)=下かでしか
他人を見れない、
判断でしかできない。


二次元論の世界で
生きている人だから


自分守るために
プライドが高い反面
本当は惨めであり心も弱い


それらを隠すために
許線をはって自分を
守ろうとしている


マウントをとる人
攻撃的な人に対して
(同じ土俵に立たない)

距離をおく
関わりを持たない

そうやって自分自身を守っていく。









#自信を持って持つ
#自分を認める
#ダメだし
#人間関係の悩み
#職場の人間関係
#人付き合い
#打たれ弱い
#振り回される
#気にしすぎ
#マウントをとってくる人
#考えすぎない
#自分の幸せ



〈無料相談受付中〉

職場などに1人はいますよね。
マウントとってくる人。
私の職場にもいます。
なにか悩んでたりしたら
気軽に声かけてくださいね。
DM📩💕下さいね♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?