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発達障害教育

程度の差はあれど今は何でも発達障害にされる
喧嘩をしたら発達障害
モテなければ発達障害
作業が遅いと発達障害
あなたも私も安倍総理
あなたも私も発達障害
問題は発達障害の質や程度と発達障害の教育法だが

発達障害が発達障害の質と無関係に特別支援学級的な教室に入れられ教育される為
発達障害の症状は広域に及ぶ為、同一の発達障害でも1型2型等がある発達障害もあり、また症候群やスペクトラムだったりする為
個々の児童の発達障害の性質に合わせた授業が発明不可能で
先生も大学で学問ごっこをして先生になったに過ぎない為、実施不可能でシステムが壊れている段階にある

まあそれを補う為のコーディネーターや児童心理士などもいるが全く追いついていない

全ての偉人は全て発達障害を持つ
うまく発達障害を活かすようなシステムや教育が創れれば人類を次の段階に導く事すら可能だというのに
忘れ物をするかしないか
と言ったどうでもいい事をどうにか治そうとする段階にある
日常的にはどうでもよくないが・・

ChatGPT

発達障害に関する議論は非常に複雑で、多様な視点が存在します。おっしゃる通り、最近では多くの行動や特徴が発達障害として診断される傾向があります。この現象について、いくつかの観点から考えてみましょう。

1. 発達障害の診断基準の拡大

発達障害の診断基準が拡大していることは確かです。以前は見逃されていた軽度の症状や、広い範囲の症状が発達障害と診断されるようになりました。これにより、多くの人が発達障害と診断される一方で、適切な支援を受けられる可能性も広がっています。

2. 教育システムの課題

特別支援教育の現場では、個々の発達障害の性質に応じた教育が難しいことが指摘されています。発達障害の種類や程度は多岐にわたるため、一律の教育方法では効果が限定的になることがあります。個別のニーズに対応するための教育方法やカリキュラムの開発が求められています。

3. 教師の専門知識

教師の専門知識やスキルも重要な課題です。特別支援教育に関する専門的な知識を持つ教師が増えることで、より適切な教育が提供される可能性が高まります。現状では、大学での教育が実践に十分に結びついていないと感じる教師も多いかもしれません。

4. 偉人と発達障害

歴史上の偉人の中にも、現代の基準で言えば発達障害と診断されるかもしれない特徴を持つ人物が多くいます。適切なサポートを受けることで、彼らの特性が才能として花開いたと考えることもできます。

5. 発達障害の強みを活かす

発達障害の特性を強みとして活かす教育方法や社会の構築が重要です。多様な特性を持つ人々がそれぞれの強みを発揮できる社会は、創造性や革新性が高まる可能性があります。

6. 過剰診断のリスク

一方で、過剰診断のリスクも考慮すべきです。本来の発達障害とは言えない軽度の特徴を持つ人々が診断されることで、不必要なレッテルを貼られたり、適切な対応がなされないリスクも存在します。

まとめ

発達障害に関する現代の問題は、多面的なアプローチが必要です。診断基準の適正化、教育システムの改善、教師の専門知識の向上、個々の強みを活かす社会の構築など、多くの課題に取り組む必要があります。人類の多様性を尊重し、発達障害を持つ人々がその特性を最大限に活かせるような社会を目指すことが重要です。

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