見出し画像

ジェイムス・ラヴクローフ『シャーロック・ホームズとサセックスの海魔』

 シャーロック・ホームズ×クトゥルー神話シリーズ「クトゥルーケース」最終巻!
 この巻のホームズは、引退して養蜂などをしながら余生を送り……つつ、やっぱり闇の力と戦っている。
 そして、長きに渡るルルロイグとの戦いに、遂に決着の時が訪れる。
 世界大戦前という歴史的背景を取り入れているのも、今回の魅力。しかし、戦前戦中のドイツの扱いって、大概ひどいな。
 ドリームランドについてもしっかり触れられており、全集を読んでいてもドリームランドの意味がよく分からなかった私には、とても助けになった。
 このシャーロック・ホームズ×クトゥルー神話、アイリーン・アドラーが出る番外編もあるらしい。とても読みたい!翻訳して!

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?