見出し画像

洗脳。保健室登校へ〜私が受けた虐待について〜



中2の2学期は
相談室登校をしながら吹奏楽部にも復帰。

普通に問題なく登校していたら出会え無いような人間関係に救われ、教室復帰を目指していました。


私が相談室登校で出会った
宗教2世、3世の生徒や
1番仲よかった児童相談所に入所経験のある翼ちゃん、児童相談所の職員さんやスクールカウンセラーの先生

相談室の人間関係に
私はとても救われて、どんどん元気を取り戻したけど

祖母はそれを良く思っていませんでした。


冬休み中、祖母からは何度も

(相談室登校を辞めて欲しい)
(教室に復帰するか、無理なら保健室登校に変えて欲しい)

と頼まれました。


相談室登校になってからは
学校を休む事は無くなり、部活にも出ていたのに
とくに学校生活でトラブルも無く、平和に過ごせていました。


私も何となく、なぜ祖母が
相談室登校を辞めて欲しいのか?
それは私に相談室での人間関係を辞めて欲しいんだな…とは気づいてて。


祖母にそんな事を言われる筋合いは無い!と
無視して、1月中は相談室登校を続けました。



当時、祖母が
精神科で、無診察処方で貰って来た薬を
洗脳され、飲まされていましたが


精神科の薬あるあるで

薬の副作用で短期間で激太りしてしまい
目に見える形で私に変化が現れた事で

薬を飲んでるの?
瑛美さん本人は病院に行ってるの?
薬の説明はちゃんと受けてる?
自分は何の病気なのか知ってる?

学校の先生方や、当時通っていた塾の先生方、近所の人や親戚にも心配されるようになり

大丈夫なのか?と
私に直接声をかけてくれる大人がたくさん居ました。


祖母は、その大人達からも
私を隠そうとしました。

相談室登校を辞めて欲しい!というだけではなく
先生達や親戚や近所の人に、何か聞かれても
とくに病院の事を聞かれても瑛美は絶対に話すなと口止めされてました。

なかなか相談室登校を辞めない私に
祖母は、毎晩夜中に私の部屋に入って来るようになりました。

寝ている私を起こして

ある夜は

「お前のためを思ってやってるのに…何も言う事聞いてくれない!※思い通りになってくれない」
と言って、私の前で号泣。

またある夜は

「親に捨てられて可哀想だから、引き取って母親代わりしてやってるのに。お前なんか居候のくせに、不登校したり相談室で不良と仲良くしたりいいご身分だな!祖母もお前を捨ててやろうか?祖母にまで捨てられたら、お前は本当に行く場所なんて無い!」

と脅しながらブチ切れ。


またある夜は
寝てる私の手を握ってきて、一緒に寝ようとしてくる。

気持ち悪くて拒絶すると、祖母は

「じゅあもう一緒に死のう!」と言い出す…。


色々と虐待や洗脳された中でも
この、祖母が毎晩夜中に部屋に来て
毎日違う事を言われて。泣かれたり怒鳴られたり死のうと言われたり。

この行為が一番キツかった。
本当に気持ち悪くて無理でした。

拒絶すればするほど

「お前のためを思って!」と逆ギレ。



本当に心配してるなら
わざわざ夜中に部屋に来て
寝てる私を起こして、こんな言動しないと思います。



どれだけ私が拒絶して、夜中部屋に入らないで!と言っても辞めてくれず

祖母が夜中に部屋に入ってくるたびに
私は恐怖でパニックになり、泣き出したり喚いたり絶叫しながら泣き叫び、祖母を拒絶するようになりました。

私が言う事は毎回同じ。

「夜中に部屋に入ってこないで!」
「ワザとやってるでしょ!」
「私に触らないで!」

すると祖母は

「ほらやっぱりお前はおかしいんだよ!薬さえ飲めば病気治るんだから!」と言い

来ないで!触らないで!と絶叫する私に対して
ワザと抱きしめて、頭を撫でたりして
とにかくスキンシップを取ってきました。


気持ち悪さと
辞めて!と言っても、辞めるどころか
それ以上にエスカレートするスキンシップに
恐怖と不快感で大パニックになり

私はさらに泣き叫び大号泣。


そして祖母は
いつのまにか精神科から貰ってきた
頓服薬を私に飲ませようとします。


私はそれをまた拒絶。

真夜中にこのやり取りが
毎晩エンドレスで…

今思えば、祖母のこの行為は
私を洗脳するために、ワザと意図的にやってたと思います。


突然私がパニックになって泣き叫んだ事は一度もありませんでした。

毎晩祖母が部屋に入って来て…から始まる。


私がパニックで泣き叫ぶと
祖父も起きてくるけど、見てるだけで
全く祖母から助けてくれない。

私もパニックで混乱して
状況をうまく説明できず…


毎晩、夜中にこれを繰り返してたら
だんだん朝起きれなくなりました。




そして祖母が言うんです。


「お前は相談室に行ってからおかしくなった」

「最近は朝起きれないべ!」

「心配だから夜中部屋に行くのに。大丈夫だったら行かないよ!相談室に行ってからお前は変!」


「お前はスキンシップを嫌がる。きっと愛着障害だ」

「きっとストレスが溜まって、お前はおかしくなってしまったんだ…相談室に行く前は、あんなに泣いたり叫んだりしなかったのに…可哀想…」

「このまま相談室にいたら、きっと授業中もパニック起こして、絶対お前はみんなに迷惑かけるよ。迷惑だね。そしたらもう行く教室が無いね」

「お前はみんなに迷惑をかけるかも知れないから、保健室登校に変えたら…?」


一週間から10日くらいこんな日々が続いて。


最初は夜中と翌朝の祖母の行動や言動が
怪しい、洗脳する気だ…!思っていても

毎晩毎晩やられると本当にキツい。

祖母の行動は洗脳なんだけど
私は祖母の言動は完全に信じ切る事はありませんでした。

ただ、とにかく疲れてしまって。


相談室の人間関係を嫌がってるのは分かっていたから

私が相談室に行くのを辞めて、保健室に変えれば
毎晩部屋に来るの辞めてくれるかな…


そう思うようになりました。


洗脳なんだけど、
厳密に言うと私が諦めて折れた形。


そして、私はついに
保健室登校に切り替える事になりました。




相談室登校から保健室登校に変わる為に
学校側に説明する時

祖母は勝手に
「相談室の人間関係が上手くいって無いみたいで…本人が保健室に行きたいと言い出した!」と

事前に学校側に電話で説明しており

先生方に、何かあったの?と聞かれて


祖母が嘘ついてる事が発覚。

なんでそんな嘘つくのか
私が祖母に問い詰めると


「相談室、とくに児童相談所に出入りしてる子と関わって欲しく無いから!お前のためを思って心配してるのに…!」

「相談室の人間関係が嫌だって言わないと、保健室登校に変えて貰えないべ。お前のためにやったのに。もう保健室登校に変えると決めたのはお前だべ!ちゃんと先生に、自分で 相談室登校人間関係が嫌だから…って説明しろ!」


と言われてしまいました…


祖母がついに本音を言った。
私を毎晩精神的に追い詰めて、折れたところで
さらに嘘をつかれて、自分の口で先生に嘘を言わされる…


あまりのショックと怒りで呆然としました。

なんで祖母は私のため!と言って
実際は周りに嘘をついてまで、酷いことばかりするのか。

ただ私を虐めてるとかそうゆう次元じゃ無い。
この前祖母はわたしに生命保険かけてたし
何されるか分からない。怖い。
祖母の本当の目的は何…?


この時、恐怖でいっぱいだったけど

(絶対に、相談室の友達は巻き込みたく無い!)

その気持ちだけはしっかり持っていて。


本当は、本当に、絶対嫌だったけど。

(祖母に指示された通り)
人間関係がしんどくて…と学校側に自分で説明し、私は正式に保健室登校になりました。


本当にショックだった。


相談室の友達にはもちろん何も言えません。

言えるわけが無い…



保健室登校は、私1人でしたが
全学年、体調が悪い生徒が出入りする場所だから
相談室とはまた違った人間関係も出来ましたが…
1人で勉強するのは本当にキツかったです。



この時、インフルと溶連菌もしっかり貰って
結局しばらく登校出来なくなったり。

保健室の先生がとても良い方で
多分私の様子から色々と察して
その後私が高校生になるまでずっと気にかけててくださりました。


保健室登校は
自分で決めた事だけど、本心では無い。



この時の経験から
祖母に対する(信用できない、嫌い)
という気持ちが加速しました。


短い三学期
相談室から保健室登校に変わり、友達と離れ 


春休み中は部活に参加。



次回からは
いよいよ3年生に進級後のお話をします。


余談


この時(中2の三学期)
祖母からの洗脳を受けて辛かった頃

眠れない夜に
たまたま深夜の音楽番組で
ハロプロのアイドル達を見て
すっかりどハマりし


YouTubeで動画を見て
勇気を貰ってました。
アイドルらしからぬ恋愛の曲
アイドルらしからぬ振り付け。

恋愛の曲だけど
私にとっては、祖母に対する反抗ソングでもあります


特に大好きだった

(シンデレラコンプレックス)

当時夜な夜なダンスを真似して
踊り狂ってました。

あれから14年の時を経て
今年リメイク&ドラマ主題歌になりましたね!


色んな感情がありすぎるけど
辛い時期を支えてくれたハロプロに大感謝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?