見出し画像

伊勢神宮に初参拝



先日、伊勢神宮に人生初参拝して来ました。
今回はそのお話をしたいと思います。


まず、私と伊勢神宮の関係性というか、距離感というか…そのあたりを説明すると

昨年末、冬至の頃に
発熱してしまい、その時に
伊勢神宮に参拝する夢を見たんです。

そして大晦日も元旦にも
伊勢神宮が夢に出て来て
その後、何度も何度も夢に伊勢神宮が出て来るようになりました。  


それから、例えばたまたまスマホを見た時、テレビをつけた瞬間や

街中(東京都内)を歩いている時
ニュースや特集、掲示物など
ふとした瞬間に前触れも無くパッと伊勢神宮が目に入って来るようになって。


今まで夢で伊勢神宮が出て来た事は無く
行ったこともありません

なぜ昨年末から急に、こんなに伊勢神宮が夢に出て来るのか、突然目に入って来るのか不思議で不思議で。


ただ、とくに強い興味関心が湧く事は無かったです。


転機になったのは
三月末、愛子様が伊勢神宮に参拝されたニュースを見た事でした。


私、小さい頃から妙に愛子様に惹かれるんです。

ファンってほどじゃないけど
ニュース等で愛子様を見かけると

「あっ💓愛子様だ☺️」

つい、ふふ…🤭と嬉しくなってしまう


愛子様が伊勢神宮参拝されているニュースを見て


なぜか急に

「私も早く行かなきゃ!💦」
「今を逃したら一生伊勢神宮には行けない!」
「急げ急げ〜💨」

居ても立っても居られなくなってしまって…


なんと日帰りで!
本当に行ってしまいました。


私はあまり行動的・能動的ではないので
自分で自分にビックリしてます。笑


伊勢神宮にも行ったことは無いけど
西日本も、広島と沖縄しか行った事がありません。

全く知らない土地に、自分の意思で1人で行ったのはアラサーにもなって人生初で。

お昼前に品川駅に行って
当日自由席を取って、5分後には新幹線に乗ってた…

今までの私なら、絶対にあり得ない行動力です。

とにかく今!行かなきゃ!と
何かに突き動かされるような
不思議な感覚でした。


名古屋駅で出口を間違えてしまい
途中下車してしまい

参拝時間の関係で
一瞬諦めそうになりましたが


「こんなところで諦めるワケには行かない!」 

「絶対に今日中に、外宮も内宮も参拝する!」

と伊勢神宮に対しての気持ちがメラメラ湧き出て心の中で燃え上がりました。

急遽、近鉄名古屋から特急で伊勢市駅まで行く事に切り替えて

まずは外宮に、無事に辿り着く事ができました。

外宮最寄りの伊勢市駅について、

(外宮こちら↑)の表示を見た時


ついに、本当に来れた…!と嬉しさが込み上げましたね。

15:30に伊勢市駅に着いたので
そこから小走りで外宮に行き、無事に参拝。


おいせさんだ。

死ねどすスプレーで有名な。


駅から外宮までは
分かりやすい道でしたけど
全く迷う事無く、本殿まで真っ直ぐに突き進んで行く(何かに突き動かされてる)そんな感覚でした。


外宮の参拝後、御朱印を頂いて
次はいよいよ内宮へ。


外宮から内宮へは
バスで20分くらいかかります。


バスを降りると
観光地の(おかげ横丁)が


ついに来た…!


なんだか身が引き締まりました。


内宮に向かってずんずん進んで行きます

内宮の鳥居をくぐった瞬間に
17時を知らせるメロディが鳴りました。


橋を渡り、五十鈴川で少し写真撮影



そして内宮に向かって進みます。


写真には撮れなかったけど
参道にメジロのつがいがいました。
可愛かった。


そういえば、パンプスで来てしまったので
少し足元ふらつきながらも


ついに内宮の本殿に辿り着来ました。


もう17時過ぎなのに
たくさんの人が参拝していました。


私も手を合わせてご挨拶。


無事に内宮の参拝も終わり御朱印を頂いて 


帰りは参道をゆっくり歩きながら
綺麗な空気をたっぷり浴びて帰って来ました。


実はぬいぐるみと一緒に行った
なぜかこの子は一緒に連れて行かなきゃ!と思って


帰りの新幹線の切符は購入済みだったので
時間まで少し伊勢市駅周辺をお散歩して旅は終了。

19:30には東京に向かう電車に乗って東京に戻りました。

出発したのが遅かったので
タイムスケジュール的に
参拝にのみの日帰り旅でしたが
本当に行って良かったです。



参拝に集中するあまり
ほとんど現地で写真を撮れませんでした。


帰って来て、その日の夜
不思議な夢を見ました。


次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?