年度末に思うこと。

とタイトルではいいながら、もう新年度はじまりましたね。

理科を子どもたちと楽しむ活動を昨年11月より開始しました。

仲間の協力、集まってくれる子どもたちのおかげで、3月の末までに、
計12回開催することができました。

毎回、試行錯誤の連続ではありましたが、子どもたちの笑顔や驚きの表情にエネルギーをいっぱいもらって、なんとか、こんとか昨年度の活動を終えることができました。

ある意味、理科を楽しむ活動は、
「理科を通して子どもたちはどのように成長していくか。」
という、私の実験・観察の場でもあるように思っています。

12回の活動の中で、いくつか気づいたことがあります。

子どもは知識を求めてない(笑)。

子どもは、自分の手で体験したい気持ちが強い!

協力して実験することで、信頼関係が生まれてくる。

共感が、仲間意識を育てている。

何回も活動に参加してくれている子は、心境の変化が見られます。

「高くジャンプするには、一度しゃがまないといけないんだよ」って言葉。

子どもたちを見ていると、よく分かります。

子どもたちも、心の中は、日々葛藤している。

それは、大きく成長するために必要なこと。

今年度の活動は、理科に限らず、さらに幅を広げていきたいなと思っています。

子どもたちの自分らしくいられる場所を、もっと増やしていきたいです。

子どもたちの「こえ」を聴きながら、ね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?