見出し画像

オープンするまでにやらなければならないこと

店の内装もでき
次は市場へ登録です

ドライフラワーショップという
ちょっぴり特殊な花屋なので
必要なお花も生花店とは少し違います
最寄りは葛西市場なのですが

種類がたくさん揃っている大田市場に登録することにしました
買出人章を申請し車の登録して
仲卸で仕入れができます
それから東京堂にも登録しました
東京堂はアーティフィシャルフラワー(高級造花)やドライフラワー資材等が置いてある問屋さんで一般の方にも販売しています

店舗として登録するには
お店の賃貸契約書等必要なようですが
1級フラワー装飾技能士を持っていると他の書類なしで登録できます


花の仕入れ先も確保し
次はレジです
現金のみの扱いではお客さまは帰ってしまう
いろいろ調べてスクエアにしました
カード決済等はもちろん在庫管理もできます
いろいろな機械がありましたが10万円くらいのスターターセットを購入しました
取り付けは機械オンチの私でもなんとかできました

わからなければ電話でサポートしてくれますなにより知り合いのお店で使ってたので使い方を聞けるというのが1番の理由です
これでカードもPayPay等も使えるようになりました


店舗を借りて開業届けを出したのが2022年の10月16日
店の名前のといろにちなんで
この日と決めました

1番最初の難関は
確定申告です💦

会計ソフトは弥生会計の無料版をとりあえず使っていました
まだ店舗営業していないので収入はネットで売れた少額でしたが
わからないことだらけ😅

何がわからないのかもわからない💦

領収書やパソコンや開業届け賃貸契約書等持って税務署に行き教えてもらいながらなんとか確定申告をしました
(足りない書類などあり3回行きました😅)

簿記の知識もなく
税理士さんを雇う余裕もない

来年の確定申告が不安でならなかったのを覚えています

確定申告を終えて
開店準備を始めました
仕事をしながら休みの日に準備して
とにかく出費は最小限におさえました
棚などはニトリで
1番お金がかかったのはエアコンをとりつけて蛍光灯をLEDにしてもらったのが20万弱
開業資金はトータルでも100万円かからなかったとおもいます

#開業 #個人事業主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?