見出し画像

シビレ・コリ・僕の対策法。

前回、手の事を書いたので、ついでにコリ対策も書いておきます。

練習のし過ぎか何かで、手がシビれたりします。

最初のうちはヒジ辺りに湿布を貼ったりしていたら治ったのですが、それも効かない時がありました。

次に湿布を貼ったのは肩です。
肩から肩甲骨にかけて貼りました。

これも効かない時がありました。

次に貼ったのは、脇です。

脇の周りにも貼ると治りました。

でもこれがまたまた効かない時がありました。

次に貼ったのは脇腹です。

もうここまで来ると訳が分からなかったです。

神経って背中から枝分かれして肩から腕の方に行ってるのに、なぜ手がシビれてるのに、脇腹に湿布を貼って治ったのか???

なので、根拠は無いですが、僕の実体験なので、治らない時に1度試してみて下さい。

疲れてる所を見つける

単純な事ですが、シャワーを浴びて、手に石鹸を付けて、そのまま手で身体を洗う時に、手の平で洗うのでなく、手をグーにして洗います。

少し強めに当てて洗うと、疲れてる所を洗ったら少し痛みがあります。
そうやって疲れてる所を見つけてます。

マッサージ

疲れてる所を見つけたら、湿布を貼るかマッサージをします。
マッサージをしてから湿布を貼ったり湿布越しにマッサージする事もあります。

疲労してる物が筋肉か神経か筋膜と呼ばれる物か何かは分かりません。

とりあえずやる事は、鷲掴みです。
親指の付け根と四指の指先で、骨以外を掴み、引っ張ったりねじったりします。

神経にしても筋膜にしても皮膚と繋がってます。
その皮膚を動かす事で、繋がっている内部にも影響を与える事が出来ます。
なので強く摘んだり、引っ張ったり、そのまま回してみたりしてます。
もちろん無理にしない様に。

背中と肩甲骨

背中と肩甲骨辺りは手が届きません。
そこで使うのがスーパーボール(大)です。
大きさはカップ&ボールのオチで出す位の大きさです。
その大きさのスーパーボールは、過去に100均で買ったのですが、今は売ってません。
それもそうで、この大きさのスーパーボールは重さもあるので、この重いものが跳ねるので、結構危険です。

代わりになるものとしたらテニスボールかと思いますが、テニスボールだと少し柔らかいと言うか、物足りなさを感じますが、近いのはテニスボールかと思います。
まぁ、大きめの固めのボールですね。

こんなボールを2個ほど用意します。

布団またはベッドに仰向けに寝て、疲れてそうな部分にボールを当てて、身体を動かしてゴリゴリと押し当てます。
体重の掛け具合にもよりますが、ボールの硬さと床(ベッド)の硬さに影響するので、寝ころべるソファーの方が良いとかがあると思います。

こんな感じで僕はコリを解してます。

マッサージチェアよりここに書いた方が、僕には効果がありました。

もちろん無理してやらないで下さい。
ここに書いた方法は、僕がやっている方法なので、みんなに当てはまるとは思いませんが、参考にでもしてみて下さい。

ちなみに上の文章に出てきたスーパーボール(大)は、僕がコンテストでカップ&ボールのラストに出したボールです。

カップ&ボールで役にやったボールが、今はマッサージに役に立ってます。

読んで頂いて有難う御座います。もし、宜しければ、投げ銭のサポートよろしくお願いします!(^▽^)/