見出し画像

失敗。イベントでほぼマニアだった時の話。

  とあるお店のイベントでの事。
そこのお店に来てるお客さんを中心に、手品を見せると言う内容でした。
客席は十数席。

そのある回での事、集まったお客さんの大半がマニアの時がありました。
一般のお客さんは2人だけ。
その上何故か一般のお客さんは端の方の席になりました。

その回ですが、まぁ何やってもウケない。
「ふ〜ん」と言った雰囲気しかありませんでした。
ちなみに一般のお客さんは喜んでいたのですが、周りがあまりにも反応が無いので、そのお客さん達も反応する事をためらう様になりました。

その回は、盛り上がる事も無く終わりました。

それ以外の回は盛り上がったのですが、あの回は何だったんだと考える事があります。

その時期、僕は一般にウケる手品は良い手品で、その良い部分にマニアも気付いてウケると思っていた所がありました。

マニアは新しい手法が好きなのであって、古い方法を使った手品は好きでは無かったんだと思いました。
新しい手品が好きなのであって、手品が好きな訳では無い。

たまたまそういったマニアが集まったのか、僕の考え方が合わなかったのか、一般のお客さんが中央なら変わったのか等、反省や後悔、色々考え直すべきなのかと。

対策としては、マニアの好きそうな手品を用意しておくこと。

僕の手品でマニアの好きそうな手品があるのかどうか?
その辺を全く意識してないので、少しは考えておかないといけません。

それにしても手品って一筋縄には行きませんね。

演者の持って行きたい方向に持って行くのか、その場に合わせて変えて行くのかで言うと、僕は完全に変えて行く方です。

その辺の事も書いて行きたいと思います。


読んで頂いて有難う御座います。もし、宜しければ、投げ銭のサポートよろしくお願いします!(^▽^)/