見出し画像

英国大学院準備のいろは②~研究計画書とSOPの書き方~

こんにちはPink Shibaです!

今回の投稿では、英国大学院修士課程申請の書類のうち、大きなウェイトを占める研究計画書とSOPの基本的な書き方と、その際の注意点について僕の経験からお話します^^

研究計画書とSOPの書き方

まず、研究計画書の基本的な書き方についてです。もちろん、僕は研究者ではないので、あくまでこの部分は参考程度にしてください^^

研究計画書では、研究テーマ、先行研究、その研究テーマの意義・貢献、具体的にどのように研究を実現するかを書きます。論文のIntroduction, Previous Research, Methodの3つのセクションを圧縮した感じだと考えてもいいと思います!^^
研究テーマによって一般ウケが良かったり、そうでなかったりはあると思いますが、これは自分の研究したいものを書くしかないですよね^^;
そして、先行研究でしっかり勉強していること、研究テーマがそこから論理的に導かれていることを示し、あなたの研究が学術的・実践的にどのような意義があるかを論じます。この部分で審査員を納得させることができるように頑張ります。

SOPでは、研究計画書の内容も含みつつ、自分の熱意を伝えます!
自分の経験やバックグラウンドが、なぜ自分をその研究、応募先に導いたのか。なぜその応募先が自分にとって最良の場所なのかを熱弁しましょう!

研究計画書とSOPを書くときの注意点

注意点について、僕はただの学部卒で研究者ではないので言えるのはこれに尽きます。

「アドバイスをもらえる頼れる人をたくさん見つけよう!」

一番身近なのは教授だと思います。
自分の担当教授や研究分野が似ている大学の教授や院生にお願いして、研究計画書を見てもらおう!そのためには、面倒見のいい先生に担当教員になってもらうのもとても大事です!教授によっては、大学院申請は各学生が自分でやるものだと思っていることもあるからです。

僕の場合は担当教員の他にも、推薦書を書いていただく教授、面倒見のいい他の先生、英国出身の先生、海外大学院に進学している先輩、などたくさんの方にアドバイスをもらいました。先生や先輩が「この人にもアドバイスをもらってみな」と新しい人を紹介してくれたこともありました。

SOPに関しては、教授だけではなくて友達にも読んでもらうのをお勧めします!なぜならSOPの方が研究計画書よりは専門性が低く、安易に書かれているからです!専門的な内容批判はともかく、率直な感想をもらってみましょう!僕はSOPを教授や友達に見てもらい、全部で20回以上修正を加えました!

敢えて言うなら、研究計画書とSOPを書くにあたってのアドバイスは、以下のようになると思います。

●とにかく分かり易く!
●ネット上のSOPをパクらない!

研究計画書では、なぜ研究したいのか、それによってどのような学術的・実践的貢献があるのか、どのような手法でその研究を実現するのかを書きますが、これを他の人に伝えるのって案外難しいのです…。僕がもらったアドバイスは、「専門外の人でも理解できるくらい分かり易く書こう!」です。ただ、自分で書いたものは客観的に見れないので。友達などに「これ研究の重要性伝わる?」と聞くのをお勧めします。

この分かり易さをクリアできたうえで、教授などの研究者に学術的意義や研究の実現可能性を評価してもらえばいいと思います^^

SOPに関しても、とにかく分かり易く!は同様です。大学院の審査員は何百というSOPを読まなければならないので、分かりにくい文章をじっくり読んではくれないと思います。まずは分かり易く!その上で、SOPの内容は初めて評価してもらます。

そしてもう一つ、ネット上のサンプルSOPをパクらないということです。ネット上にはたくさんSuccessful SOPがありますが、あくまでこれは参考程度に。色々なSOPを読むのはいいと思いますが、そのテンプレを使って書くとボロが出てくると思います・・・

以上、研究計画書の書き方についてはあくまで参考程度に留めてもらいたいのですが、今回のtake awayは次のようになります!

●SOPでは研究内容+熱意を伝える!
●研究計画書もSOPも、とにかく分かり易く!
●研究計画書とSOPはできるだけたくさんの人に見てもらおう!

こちらに有料ではありますが、
London School of Economics and Political Scienceに合格した際のSOP
University of Oxfordに合格した際のSOP
University of Manchester MA Sociologyに合格した際のSOP
があるので、読みたい人はぜひ買ってみてください!^^


次の投稿では、僕のIELTSのスコアが具体的にどう伸びたか、そして7.5を取るためにどんな対策をしたかを紹介しています!よければ読んでください!:)

以上、この投稿が役に立ったという人は、ぜひいいねとコメントしてください~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?