見出し画像

キャストは女優

あなたは親に沢山の愛を受けて育ったかもしれない。
友人にも恵まれてきたし、今も親しい友人がいて、いろんな話をし合う。
この前もついつい長電話をしてしまったくらいだ。

もしも、比較的人に恵まれてきた方であれば、あまり人に裏切られたという経験値が少ないのではないでしょうか。

となると当然個人差があるが、人を信用しやすかったり、
純粋な気持ちを持ち合わせている可能性がある。

①「えー-?今日のごはん来れないの?仕事のトラブルー?えー!
前々から約束してたじゃん!!」
(来てくれるか不安だったので、確実に一緒に来れるよう前から同伴の約束を入れていた。)

②「うそでしょ?体調悪くて来れなくなっちゃった?
1時間だけでも顔見たいよ~。お願い。私が体調悪くなっちゃうー。」
(仮病じゃない?この前あんな遅くまでアフター付き合わせといて。。)

色々なシュチュエーションがあると思うが、簡単に言うと、
ドタキャンが起こった時にあなたがどの様な、心持ちでいるか。
という話だ。

心の底から感情的に、ドタキャンした相手に怒ったり、詰め寄ったり、自分が落ち込んだりする事をやってはならない。
あなた達は女優なんだから、シーン、シーンに合わせて演じ切るのである。

カンナみたいに命を削って情熱を灯せるほど、私たちはタフではないのだ。


①ならば、
心の声は、「出たよ。やっぱりなー、だから同伴の約束までこぎつけたんだけど、ダメだったかー。ま、しょうがない、約束はしてくれたから一歩前進。がっかりしてることは伝えて、次に繋げよう。」

➊「えー-?今日ごはん来れないの?仕事のトラブルー?えー!
前々から約束してたのに残念過ぎるっ!!
でも分かったよ。〇〇さんじゃないと誰もそれ対応できないんだもんね。
じゃ、今夜はトラブル解決のヒーローになってね。
落ち着いたら、次はちゃんとわたしのヒーローもしてもらうんだからっ!」

あ、後半昭和のトレンディードラマみたいになってしまいましたが。
ま、こんな感じで、大事なのは心が本気で引っ張られないって事なんです。

②の場合、もちろん感情的になってなければ、当然演技で怒ったり強く言っても良いのだ。
心の声は、「あんなにアフター付き合わせといて来れない?
ま。どっかで来そうだから、今日来れないのは100歩譲ってよしにしても、ちゃんと教育しないとなー。」

➋「うそでしょ?体調悪くて来れなくなっちゃったの?
そりゃ、あんだけ遅くまで毎晩色んなとこで飲んでたら身体もおかしくなるでしょうよ!じゃ、絶対良くなるまで飲みに行ったらダメだよ。良くなるまで毎晩確認の連絡するから!w
あっ!分かったー!いつも来るの遅いから、飲み始めを早くすればいいんだよ。次はオープンから来てねー。私が睡眠時間も管理するから!」

人として約束を破るなんてあり得ない!
「約束は守りましょう。」っていう幼稚園で習う事ができない事へ、
家族、恋人、友人ならそう思い怒ることは当然ですが、
顧客にする事はカロリーの無駄遣いなんです。

私たちも、夕食にお店を予約しても都合が合わずキャンセルした経験があるでしょう。
Amazonで案内にサイズや、色が詳しく書いてあるにいざ物が届いてみたら、やっぱサイズが、とか、色がとか、何なら何かが違う。とかで返品したことがある人もいるでしょう。

顧客、消費者は一定の範囲内で、予約キャンセルや、クーリングオフと法律で守られているのです。

予約をキャンセルした店の方は、
「ご連絡ありがとうございます。分かりました!またよろしくお願いします。」と言うだろう。
Amazonも、あんなに細かく書いてるし、画像もいっぱいUPしてるし、
カスタマーレビューも出てるのに返品ってどうゆうセンス?ネットショッピング向いて無いっすね。
だなんて言ってこないのである。


最後に、女優の力を磨く上で頭に入れて頂きたいのは、
主観、客観、俯瞰
という言葉である。

何かというと、
主観は自分から見える景色
客観は相手から見える景色
俯瞰は幽体離脱して上から見るような、防犯カメラから見る様な景色

表情やしぐさ、動き、声のトーンを
まずは客観視線を意識して、今話をしている人からはどのように見えているか、可愛く笑えているか、すねているか、おねだりできているか、相手の話を親身に聞いている仕草になっているかを相手目線で意識しよう。

そして最終ステージは幽体離脱の俯瞰。
この動きをすることで、店全体から見える自分はどのように映っているか、
隣のライバルにどう映っているか、今の位置からちょっとだけ見える自分を待っているあの顧客にはどうか、精神を研ぎ澄まし、俯瞰的に自分を見て演技する。

あ、これ私、黒服なのにやってます!w
今はあの太客に着いて、後ろにも常連様いらっしゃってて今は指名の子着いてるから大丈夫だけど、あと5分くらいで指名の子抜けるから、そしたら、常連さんの方に挨拶行って、の前に気付いてますよの会釈して、、、

キャストは女優、黒服は俳優、我々は夜のエンターテイナー!

役者業を意識していると、付け回しがキャストさんに席の説明した後に、
映画の撮影にに使うカチンコの音が聞こえてきそうだ。

アクション!!
シーン①「若めのフリー2名様」
シーン②「A子ちゃん指名の枝フリーかなり熱そうなおじさま」
シーン③「自分のお客さん連絡なしサプライズ来店」

その場その場で適した演技をし、顧客を満足させ、ファンを獲得していく。

そのシーンが終われば、また別のシーンへと移動する。

キャストは女優であれ!そんなことは顧客も分かって楽しんでいるのだから、それで良いのである。



さすがに、濡れ場の演技指導には到底及んでいない若輩者の私ですが。

もしそうなったら、忘れられない情事をするんだよ!
というのを聞いたことがある。。。

それはリピートしたくなるってことかーー!!

在籍の長いキャストに、そーいう事最近入った子に言ったら嫌われるから絶対言わない方がいいよ。
と軽く忠告されていたことを今、突然思い出した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?